✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
2016年クリスマスケーキ 和風ブッシュドノエル。
2016年12月 クリスマスケーキ

昨日のお家クリスマスの続き。
本日はクリスマスケーキの記録です(`・ω・´)ゞ



いつからか、我が家のクリスマスケーキは 『ブッシュドノエルが絶対!』 となっており、
王道から変わり種まで、毎年味や形を変えて作っております。
ブログを始めた6年前のクリスマスを遡っても、既にクリスマスケーキ=ブッシュドノエルとなっていた(;・∀・)

そして今年もない頭を振り絞り、新しいブッシュドノエルを作ってみました










2016年のブッシュドノエルのテーマは 『和』。

まずはCpicon 米粉ロールケーキをベースに別立て米粉黒糖生地を焼き上げ、
生クリームを塗って角切りにした焼き芋をパラパラ。
2016年12月 クリスマスケーキ 工程1










そして一気に巻き上げ、生地とクリームが馴染むよう冷蔵庫で寝かせたら先端を斜めに切り落とし、
抹茶クリーム(生クリーム70g+三温糖7g+抹茶パウダー大さじ1/2)を塗って切り株デコレーション。
2016年12月 クリスマスケーキ 工程2










上記だと 『和』 感が強くシックになりすぎるので、
最後にポップなチョコプレートやメレンゲドールを飾れば2016年クリスマスケーキの完成
                2016年12月 クリスマスケーキ 完成










クリスマスごはんに続き、もちろんライライ用ケーキも作ってます

共立て生地(卵1個+薄力粉20g+スキムミルク5g)をフライパンで焼き、
サイズが異なる星型で抜いて接着剤代わりのヨーグルトをつけながら積み上げ・・・
2016年12月 クリスマスケーキ らい工程










ツリーケーキにしてみました
                2016年12月 クリスマスケーキ らい完成










カステラを彷彿とさせるふわふわ生地に滑らかなクリームと焼き芋。
こりゃぁ、食後でも完食しちゃうよね
2016年12月 クリスマスケーキ 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.