✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
自家製甘煮豆で ほっくりこっくり♪黒糖豆ぱん。
2017年1月 黒糖豆

先日の餡子炊きに続きまして、豆炊きにも夢中な今日この頃。

一昨日は金時豆の甘煮を炊いたので、これを使ったお豆パンを焼くことに
以前も記しましたが、ちゃぁちゃんは金時豆の甘煮はもちろんのこと、南瓜の煮物等
甘味ある料理をご飯のお供にしない人なので、甘煮豆は専ら製菓・製パン用です(`・ω・´)ゞ











仕込んだのはほっくりこっくり♪黒糖豆ぱん

最強力粉×微サフ、牛乳、黒糖使用の軽さがありつつコクある生地を仕込み、
捏ね上げ寸前に水気を拭いた金時豆をIN。
そして成形時にはお豆が表面に出てこないよう気を付けながらブリオッシュ型へ。
2017年1月 黒糖豆 成形1










型上スレスレまで発酵したらきな粉でお化粧を施し、180度15~20分焼成へ。
2017年1月 黒糖豆 成形2










焼き上がり。
2017年1月 黒糖豆 焼成










型出しも息をひそめ慎重になるほどふわふわ
2017年1月 黒糖豆 フォルム










このパンは日本茶が合うので、かぶせ茶を淹れてのおやつタイム
                2017年1月 黒糖豆 おやつ










蒸しパンを彷彿とさせるほっこり生地の中にこっくりお豆。
食べすぎ注意な美味しさだと自画自賛
                2017年1月 黒糖豆 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.