✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
りんごとサツマイモのパイ風パン。
2016年12月 パイ風パン

先日義実家から貰ったりんごとサツマイモ。

前回は手を加えずダイレクトにお芋を楽しむおさつバゲに活用したので、
今回はりんごとサツマイモ両者に手をかけ、華やかなパンに仕上げてみることに










まずはフィリングとなるりんごとサツマイモの加工から。

りんごはいちょう切りにしてレモン汁・水・砂糖と合わせて火にかけ甘煮にし、
サツマイモは焼き芋にしてから白餡を加え、裏ごししてサツマイモ餡に。
                2016年12月 パイ風パン フィリング










そして上記のフィリングを活かすパンといえば
バターも砂糖も少量ながら見た目がパイそのものというcotta recipe circle 超ローカロリー パイ風パン

リスドォル50%+モントレ50%で油脂・糖分は控えめなセミハード生地を2等分し、
半分をパイ皿に敷いてその上にフィリングを。
そして残りの生地を格子状にして乗せ、最後に照り玉を塗って焼成へ。
2016年12月 パイ風パン 成形











焼き上がり。
2016年12月 パイ風パン 焼成










見た目はパイ。
しかし、残念ながらパイ特有のバターの香りは一切しません
                2016年12月 パイ風パン フォルム










バターの香りはせずとも、パイのような見た目だけでリッチな気分になれるパイ風パン。
早速いただいちゃいましょう
                2016年12月 パイ風パン おやつ








刃を入れると、さっくりとしたパン生地の中からフィリングがぎっしりお目見え。
                2016年12月 パイ風パン カット










そしてそんなフィリングはとろーり滑らかで
時折りんごのシャクシャク食感も感じられウマウマです
                2016年12月 パイ風パン 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.