✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
お花が咲いた ショコラスイートブール。
2016年12月 ショコラスイートブール,

先月より 『スイートブールが食べたい』 とリクエストを受けていたのですが、
忙しい中でのクッキー生地作りは面倒極まりないので、軽くスルーしておりました

しかし、使い切らねばならないバターもあったので、
時間の合間を縫ってクッキー生地を仕込んで冷凍。
後日パン生地を仕込み、冷凍クッキー生地と合体させることに










レシピはcotta recipe circle ショコラスイートブールを使い、
まずはショコラクッキー生地作って絞り袋に入れ、冷凍。
(この時期、バターを室温に置いておいても全く柔らかくならないので、軽くレンジにかけています)
                2016年12月 ショコラスイートブール クッキー生地










そして数日後、はるブレ×微サフ、チョコチップ練り込みのパン生地を仕込み、
以前作ったコーヒースイートブールと同じようにブリオッシュ型に詰めたら
冷凍から室温に戻しておいたクッキー生地を絞り、焼成へ。
2016年12月 ショコラスイートブール 成形









焼き上がり。
2016年12月 ショコラスイートブール 焼成










型から出すときのこの山のようなフォルムなのですが・・・
                2016年12月 ショコラスイートブール 上










逆さにすると、まるでお花が咲いたかのようでめちゃくちゃ可愛い
                2016年12月 ショコラスイートブール 裏










スイートブールは焼き立てが絶品なので、すぐさまおやつタイムへ
                2016年12月 ショコラスイートブール おやつタイム










クッキー生地はさっくさくで、パン生地はきめ細かくほわほわ型焼きらしさを感じられる食感。
美味しそうに食べてくれる姿はモチベーションアップだね
                2016年12月 ショコラスイートブール 食う

クッキー生地が少し余ったので、別のパンに活用してみよ~っと(●´ω`●)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.