✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
100均パウンド型で あんバタ風食パン。
2017年1月 餡バタ食パン

先日のはじめてのパン作りではお友達に喜んでもらえたものの、
ボリュームに欠けるフォルムになってしまったのが気になっていました。

100均の型だから熱伝導が悪かったのか、
はたまた適正生地量だと思って仕込んだものが実は少なかったのか・・・

思い当たる点が何個かあるので、
今回は伸び易い配合の生地を使い、生地量・温度を調整しながら焼き直してみることに










使ったレシピは前回同様重みあるフィリングでありながら、
牛乳&卵黄仕込みで伸び易いP子ママちゃんレシピ、Cpicon あんバタ風食パン

イーグルモントレを使って捏ね上げ寸前に自家製甘煮豆を加え、
ワンローフ成形→クープ→バター乗せで焼成へ。
(生地量は前回より1割上げています)
                2017年1月 餡バタ食パン 成形










焼き上がり。
                2017年1月 餡バタ食パン 焼成









おぉ~、今回はしっかり伸びて理想的フォルムになった
                2017年1月 餡バタ食パン フォルム










クラムも甘煮豆に負けることなくほわほわ
2017年1月 餡バタ食パン クラム










出来に満足したところでお味見タイム。
まずは定番の厚切り×トースト×有塩バター乗せで餡バターを楽しみ・・・
2017年1月 餡バタ食パン 食う1










お次は薄切り×生食×餡子の甘々サンドをパクリ
                2017年1月 餡バタ食パン 食う2

型の容量で見る生地量はあくまで目安。
型の性質や生地の特徴に合わせて仕込めるよう、目・腕を鍛えていきたいな。。。



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.