✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
白いあんぱん。
2016年12月 白いあんぱん

先日も記した通り、私の悪い癖 『ハマり症』 が出てしまい
バカの1つ覚えのように焼きまくっているapirara.さん黒糖テーブルロール

このパンにばかり目が行っているようにお思いでしょうが、
実は同apirara.さんブログで 『こっちも焼いてみたい』 と気になっているパンがありまして・・・

そこで本日は黒糖テーブルロールを禁止し、もう1つの気になるパンに挑んでみました










その気になるパンというのが、 『白いあんぱん』 。
よくある白餡入りの白あんぱんではなく、白パン生地で餡子を包んだ白いあんぱん。
あんなにも美味しい黒糖テーブルロールを生み出したapirara.さんが 『ベストオブあんぱん』 と記されている1品!


細かいレシピは記されていないので、
生地は自身のcotta recipe circle * ふわふわやわらか しろぱんをベースにして水あめもプラス。
そして自家製粒あん(120%)を包んで平べったく成形し、型詰め。
2016年12月 白いあんぱん 成形1











あとは全体にお粉を振って中心に胡桃をギュッと押し込み、
焼き色がつかぬよう200度予熱150度15分焼成へ。
2016年12月 白いあんぱん 成形2










焼き上がり。
2016年12月 白いあんぱん 焼成









胡桃が陥没しちゃっている子もいますが、ほっわほわたまらないフォルム
                2016年12月 白いあんぱん フォルム










ちゃぁちゃんも絶対好きなパンだと思ったので、仲良くおやつにはんぶんこ
                2016年12月 白いあんぱん おやつ










そもそもしっとりとした白生地に餡子が足されると、一層しーーーっとり(*ノωノ)
そしてパンなのに蒸し饅頭に似た懐かしさもあって、めっさこさ旨し
                2016年12月 白いあんぱん 食う

またお気に入りパンが1つ増えました。感謝感謝です(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※

<丸100/4個>
A国産強力粉 105g
A薄力粉 20g
A牛乳(1度温めて冷ましたもの) 44g
A水 40g
A水あめ 7g
A砂糖 6g
Aスキムミルク 4g
A塩 2g
Aインスタントドライドライイースト ~小さじ1/2
A無塩バター 10g
餡子 150g
胡桃 4個
強力粉 適量

作り方
1:Aを合わせて生地作り。1次発酵。
2:4分割してベンチタイム10分。
3:餡子を包んで平べったくし、型詰め。2次発酵。
4:表面に強力粉を振って中心に胡桃を押し込む。
5:200度に予熱したオーブンを150度に下げ、15分焼いて完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.