✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
1年越しのクラウンパン。
2016年12月 クラウン

今年頭、可愛さに一目惚れしてお気に入り登録した
もなぱんさんCpicon マロンアーモンドクラウンパン

すぐさま焼いてみたいと思ったのですが、
レシピを見れば見るほどお見本のように焼き上げる自信がなくなり、放置していました

しかし、2016年も残すところあとわずか。
今年のパンは今年のうちに焼いておこうと思い、ようやく重い腰を上げることに・・・










はるブレ×微サフ、牛乳・卵仕込み、油脂19%のリッチな生地をオーバーナイトで仕込み、
手前にフィリング(レシピではマロンクリーム60gですが、今回は自家製餡140g)を塗って
ショコラドパリジャンヌの要領でたこ足切り込みを入れて巻き巻き。
2016年12月 クラウン 成形1










そして両サイドを留めてドーナツ型にし、低めのセルクルに詰めて発酵させたら
中心にアーモンドホールを、凸部分に照り玉を塗って焼成へ。
2016年12月 クラウン 成形2










200度予熱、180度16分で焼き上がり。
2016年12月 クラウン 焼成










クラウンというより・・・
かぼちゃみたい( ̄▽ ̄)
                2016年12月 クラウン フォルム










見た目ばかり気にしていましたが、内相・味はどうでしょうか。
おやつにいただいてみましょう
                2016年12月 クラウン おやつ










きめ細かくコクあるクラムに餡子が入り、とってもリッチな味わい
                2016年12月 クラウン 食う

想像通り難しかったけど、フィリングのアレンジが効きそうだから楽しみつつリベンジだな(/・ω・)/


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.