✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
糖蜜を変えたくるみパン。
2016年12月 くるみぱん 

年1恒例の人間ドックを控えているちゃぁちゃん
一般的な人間ドックに加え、家系的に脳の病気に注意が必要なので脳ドックもプラス。
更に今回はCTや胃カメラにも挑戦してみるらしい( ̄▽ ̄)


ということで、気休め程度ではありますが、
いつものようなごってりパンは控え、シンプルなものを焼くよう心掛けています。

この日は 『スーパーフード』 の呼び声高いくるみをたっぷり使ったくるみパンを焼き、
お腹を満たしてもらうことに










レシピのベースは自身レシピ本に掲載している 『くるみパン』。

はるブレに仕込み水は水&卵、そしてレシピ上では糖分をメープルシロップにしているのですが、
今回はモラセスにアレンジして胡桃(32%)を練り込み、微サフオーバーナイト仕込み。
それを2段にして切り込みを入れ、お花型に成形。
2016年12月 くるみぱん 成形1










今回は照り玉も控え、中心に形の良い胡桃だけを押し込んで焼成へ。
2016年12月 くるみぱん 成形2










焼き上がり。
2016年12月 くるみぱん 焼成










照り玉が無いと艶・輝きが消える代わりに素朴感が生まれる
                 2016年12月 くるみぱん フォルム










さてさて、メープルからモラセスになるとどんな違いが出るのか。
おやつにいただいてみましょう
                 2016年12月 くるみぱん 味見










メープルだとすっきりとした甘さになるのに対し、モラセスを使うとこっくりとした甘さ。
サンドや食事の添えに使う場合はメープル、おやつにはモラセス入りが良さそうだなっ
                 2016年12月 くるみぱん 食う

両者それぞれの良さに合わせ、使い分けしていこう(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.