✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
アップルシナモンオープンサンドイッチ。
2016年12月 全粒山

愛読しているホテルニューオータニ監修 『本当に旨いサンドウィッチの作り方100』 を眺めていると、
ふと目に留まったりんごのオープンサンド。

惣菜系サンドばかりに目を取られ、スイーツ系サンドのページをじっくり見ていなかったので
『こんなレシピが載っていたのか!』 と驚くと共に、
『旬の今だからこそ作るべきだ!』 と創作意欲がフツフツ・・・

それに加え、横にいたちゃぁちゃんも 『美味しそう(*´ω`*)』 と食いついてきたので、
早速仕込んでみることに。










この本はサンドの土台となるパンレシピは載っていないので、お好みのパンを使ってOK。

そこで今回選んだのはリンゴと相性の良い全粒粉をたっぷり練り込み、
更にトーストして作るこのオープンサンドに合いそうな全粒山

はるブレ全粒粉を36%、そして糖分には蜂蜜を5%使用して全粒粉の善し悪しをカバーした生地を
シニフィアンシニフィエ型に合うよう換算して仕込み、4つ山で型詰め。
2016年12月 全粒山 成形










焼き上がり。
                2016年12月 全粒山 焼成










そもそも窯伸びは期待できない配合なので、こんなちんちくりんでも大丈夫
                2016年12月 全粒山 フォルム










クラムは全粒粉36%とは思えないしとしともちもち
                2016年12月 全粒山 クラム










そして本題のアップルシナモンなのですが、
パンの仕込みと同時進行でリンゴのソテーとカスタードを仕込み、
それを両面こんがりトーストした全粒山に乗せてシナモンシュガーをまぶせば・・・
                2016年12月 全粒山 具










アップルパイ的な香りを放つ、アップルシナモンオープンサンドの完成
                2016年12月 全粒山 おやつ










しっかりトーストしているのでバターを絡めたジューシーりんご&カスタードでもべちゃっとならず、
全粒山の香ばしさも楽しめます
                2016年12月 全粒山 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.