✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
クリスマスリースパン2016。
2016年11月 クリスマスリースパン

先日、一足早く食用クリスマスリースパンをご紹介しましたが、
本日は本命、飾り用クリスマスリースパンのお話
お天気が悪い日に仕込んでしまったため、乾燥まで時間がかかった・・・










パン焼き当初は様々な形・編み方のリースパンに目が行き、
余ったパン生地でデコ用ヒイラギを作ることにも憧れていましたが、
自分にはそんなセンスが無いことを重々承知しているので、今年もシンプルに5つ編み

生地はイーグルに水55%、糖分・油脂少量、そして飾り用なので作業性・見栄えを重視し、
サフはしっかりめの1.3%で仕込み、5分割。
それを傷めないよう休ませながら70㎝の棒状に伸ばし、5つ編み。
2016年11月 クリスマスリースパン 成形1










そして2次発酵は取らずに照り玉を塗り、焼成へ。
2016年11月 クリスマスリースパン 成形2










焼き上がり。
2016年11月 クリスマスリースパン 成形3










あとはケーキクーラーに上げたりベランダに吊るしたりとしっかり乾燥させ、
その間にオーナメントを照らし合わせながらデコを考え・・・
                2016年11月 クリスマスリースパン オーナメント










クリスマスリースパン2016の完成
                2016年11月 クリスマスリースパン 飾り

これは家用なので、贈り用にあと数台焼く予定(*ノωノ)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.