✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
チーズ in ちくわパン。
2016年11月 チーズinちくわパン

我が家のちくわパンはツナ要らず』 という結論に達した先日

しかしちくわ単体を巻いても旨味に欠けると思うので、
今回はツナの代わりにチーズを詰めた 『チーズinちくわパン』 にしてみることに










まずははるブレ×微サフオーバーナイトでほんのり甘味ある生地を仕込み、
ベンチの間に仕込んだシュレッドチーズ入りちくわを巻き巻き。
2016年11月 チーズinちくわパン 成形1










仕上げに照り玉を塗ってマヨネーズを絞り、マジックソルトもまぶして焼成へ。
(横広がり防止の為、新IFトレー小判 170×65に詰めています)
2016年11月 チーズinちくわパン 成形2










焼き上がり。
2016年11月 チーズinちくわパン 焼成










ツナ入りでは見られなかった醍醐味、ちくわの穴からチーズがとろーり
                2016年11月 チーズinちくわパン チーズ










せっかくのチーズとろりを楽しむべく、早速ランチタイム
                2016年11月 チーズinちくわパン ランチ










ふわふわパン×クニャッとちくわ×とろりチーズという3種の食感を楽しめ、
チーズはツナサラダに負けない旨味と塩気を持ち、にゃかにゃかの出来
                2016年11月 チーズinちくわパン 食う

『次は何をINしてみよう。胡瓜はさすがに無いよなぁ。ちくわと同じ魚形のギョニソーなら合うかな・・・』
と わくわく妄想は尽きない(/ω\)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

材料<新IFトレー小判 170×65/4個>
A国産強力粉 125g
A水 77g
A砂糖 10g
Aスキムミルク 5g
A塩 2g
Aインスタントドライイースト 小さじ1/2
無塩バター 10g
ちくわ 4本
シュレッドチーズ 適量
マヨネーズ 適量
溶き卵 適量
マジックソルト 適宜

作り方
1:<フィリング>ちくわに縦1本切り込みを入れ、シュレッドチーズを詰めておく。
2:<生地作り>Aを合わせて手捏ねで生地作りし、生地がまとまってきたらバターを加え捏ね上げる。濡れ布巾をかけて1次発酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ。バターはミキシング開始8分に投入)。
3:4割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
4 :5×20㎝の横長に伸ばして手前から巻き、コロコロ転がして35㎝ほどの棒状にする。
5:コロネの要領で1に巻き付け、型詰め(型が無い場合は直焼き)。濡れを布巾をかけ、あたたかい場所で2次発酵。
6:刷毛で表面に溶き卵を塗って中心にマヨネーズを絞り、お好みでマジックソルトをふる。
7:200度に予熱したオーブンを180度に下げ、15分前後焼いて完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.