✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
パンより好きなパン。
2016年10月 黒糖胡桃蒸しパン

以前から何度も記していますが、
眩いデコレーションケーキやクロワッサンのような手の込んだものより
素朴でシンプルな菓子・パンが好きなちゃぁちゃん

例を挙げるならザラメの無いカステラやカラメルの主張のないプリン、深みある黒糖パンのような
昭和感漂う品がお好みのようなのですが、そんな中でも 『蒸しパン』 が大好物。


というわけで、土曜のおやつは久々に蒸しパンを作ることに










蒸しパンと一言で言っても様々な種類がある中、黒糖入りがNO.1。
中でも新潟で食べたという 『蒸気パン』 とヤマザキの 『黒糖フークレエ』 がベストらしい。


ふわふわだけではNGなので、薄力粉に強力粉を加え、黒糖はたっぷり目。
そこに牛乳と太白ごま油をしっかり混ぜたものを加えて軽く混ぜ、アクセントとなる胡桃もIN。
あとは蒸気の上がった蒸し器に入れて待つこと12分。
2016年10月 黒糖胡桃蒸しパン 工程










パンより数百倍手軽なのに、パンより数百倍喜ばれる黒糖蒸しパンの完成。
↑こう書いていて、なんだか切なくなるわ( ̄д ̄)
                2016年10月 黒糖胡桃蒸しパン 蒸し










個人的にはツルンとしたトップより、ふわっとお花が咲いた方が好き
                2016年10月 黒糖胡桃蒸しパン 蒸し上がり
                









普段のパンのおやつより格段に笑顔を見せるおやつタイム
                2016年10月 黒糖胡桃蒸しパン おやつ










もっちりとした生地に黒糖の甘味・深みを感じる蒸しパン。
私が1個でちゃぁちゃん4個食い
                2016年10月 黒糖胡桃蒸しパン 食う

ちなみに、私の蒸しパンNO.1は 『北海道チーズ蒸しケーキ』 です(*ノωノ)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.