✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
プルーンと胡桃の黒糖ベーグル と 北海道土産。
2016年11月 プルーンと胡桃の黒糖ベーグル

ちゃぁちゃん不在につき本日も私の好物、ベーグル焼き。

パンでも菓子でも好きな組み合わせ、黒糖×胡桃×プルーン。
今回はこのトリオを使い、ベーグルを焼いてみることに










黒糖・胡桃・プルーン各々の配置は
黒糖を生地糖分にし、胡桃は捏ね上げ寸前に練り込み、そしてプルーンは巻き込み。
プルーンは他のドライフルーツに比べセミドライっぽいので、練り込むとベタベタえらいことになる(;´・ω・)

普段のベーグル作りはもっぱら1次発酵無しなのですが、今回は低温でじっくり発酵させた後成形。
2016年11月 プルーンと胡桃の黒糖ベーグル 成形1










そして2次もしっかり目に取り、ケトリング・焼成へ。
2016年11月 プルーンと胡桃の黒糖ベーグル 成形2










焼き上がり。
2016年11月 プルーンと胡桃の黒糖ベーグル 焼成










1次有り低温発酵ベーグルとは切っても切れないご縁の梨肌問題。
個人的にはそれも味であり、個性だと思ってみたり・・・
                2016年11月 プルーンと胡桃の黒糖ベーグル 梨肌










今回はおやつ用に焼いたので、おひとり様ティータイムにいただきます
                2016年11月 プルーンと胡桃の黒糖ベーグル おやつ










ふわむぎゅ黒糖生地を手割するとねっちりプルーンがみっちり。
1次発酵無しに比べると薄皮でソフトながらも、ベーグルらしいヒキはしっかり楽しめます
                2016年11月 プルーンと胡桃の黒糖ベーグル 食う










そして、無事4日間の北海道出張を終えて帰宅したちゃぁちゃん

『一緒に食べよう(*´ω`*)』 と大きな袋を手渡してきたので中を覗いてみると、
そこには数々のお土産が。
                2017年1月 北海道土産










じゃがポックルや六花亭の品はわかるけど・・・
この不気味なドラえもんは何っΣ( ̄□ ̄|||)!?
                2017年1月 北海道土産ドラえもん

ウナギイヌを彷彿とさせるシュールさはあったものの、味は美味しいたい焼きでした(*´з`)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.