✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
お疲れ様のロングウインナーパン。
2016年10月 ウインナーパン

2泊3日の弾丸出張から帰国したちゃぁちゃん

移動・仕事疲れに加え、何故か今回はアクティブな野外活動まであったようで疲労困憊。
私に出来ることと言ったら食事面でのサポートしかないので、
喜んでもらえるであろう、好物のウインナーパンを焼いてパワー回復してもらうことに










今回考えたウインナーパンはSI-角270を使った超ロングなもの。

はるブレ、牛乳、糖分・油脂10%の甘味感じるふんわり生地を微サフオーバーナイトで仕込み、
粒マスタードを塗った上にチョリソーを置いて編み、型詰め。
2016年10月 ウインナーパン 成形










そして仕上げに照り玉を塗り、焼成へ。
                2016年10月 ウインナーパン 成形2










焼き上がり。
                2016年10月 ウインナーパン 焼成










ろんぐ ろんがー ろんげすと(・´з`・)
                2016年10月 ウインナーパン フォルム










30㎝近くあるのでお皿からハミパンしちゃってますが、気にせず食べちゃって
                2016年10月 ウインナーパン 食卓










満面の笑みでパクリ
                2016年10月 ウインナーパン 食う

手軽成形なのに見栄えし、別途具材の準備もいらず焼き立てをすぐ出せるから、ホットドッグよりも良いかも(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※

材料<SI-角270/2本>
A国産強力粉 125g
A牛乳 93g
A砂糖 12g
A塩 2g
Aインスタントドライイースト 小さじ1/2
無塩バター 13g
ウインナー 6本
粒マスタード 適量
溶き卵 適量

作り方
1:Aを合わせて手捏ねで生地作りし、生地がまとまってきたらバターを加え捏ね上げる。濡れ布巾をかけて1次発酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ。バターはミキシング開始8分に投入)。
2:2分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
3:25×7㎝の縦長に伸ばし、中心に粒マスタードを塗ってその上にウインナーを置く。
4:カードで両サイドに切り込みを10か所入れ、左右交互に編む。型に詰め濡れ布巾をかけて2次発酵。
5:表面に刷毛で溶き卵を塗り、200度に予熱したオーブンを180度に下げ、15分前後焼いて完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.