✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
栗とナッツのミニクグロフ。
2016年9月 マロンクグロフ

先週ご近所さんからいただいた
『実家で採れた栗が届くので、いかがですか?』 という嬉しいメール。

栗を克服して間もないのでまだまだ栗初心者。
いろいろ挑戦したいレシピがあったので、お言葉に甘えて頂くことに










そして我が家にやってきたピッカピカの栗たち
                2016年9月 マロンクグロフ 栗










半分はちゃぁちゃん用に甘露・渋皮煮に、もう半分は私用にグラッセにしたのですが、
先に出来た甘露・渋皮煮で早速何か作りたい衝動にかられ、マロンケーキを作ってみることに


今回お借りしたレシピはあいりおーさんcotta recipe circle * 栗とナッツのミニクグロフ

バター・砂糖・卵を空気を含ませるよう混ぜ、モントレにヘーゼルナッツパウダーも加えた粉類を投入。
そしてレシピでは焼成後にナッツ類でおめかしされているのですが、
今回は訳あって先にナッツ類を型に散らしたのち、生地を絞り出し。
2016年9月 マロンクグロフ 工程1









最後に1㎝角にカットした栗を押し込み、焼成へ。
2016年9月 マロンクグロフ 工程2










焼き上がり。
2016年9月 マロンクグロフ 焼成









ミニサイズながら、栗もナッツもゴロゴロなので食べ応えありそう
                2016年9月 マロンクグロフ フォルム










半日置いたものを味見してみたところ、
ヘーゼルナッツパウダー感じるサクふわ生地に栗とナッツの風味が広がる
                2016年9月 マロンクグロフ 味見










今回このケーキを作った理由は
シルバーウィーク返上でアジア出張となったちゃぁちゃんの出張おやつにしたかったため。
(ナッツを焼成前に型に散らし、フラットに仕上げたのもこのため)

袋に詰めてシーラー留めし、栗シールを貼ってトランクに潜め、送り出しました
                2016年9月 マロンクグロフ ラッピング2


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.