✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
厚焼きかぼちゃあんぱん。
2016年10月 厚焼かぼちゃあんぱん

9月早々に 『ハロウィンに向けかぼちゃパンを沢山焼こう(・´з`・)』 と意気込んでいた癖に、
なんやかんやで焼くタイミングを失い、10月も後半となってしまいました

さすがに 『このままではヤバい!』 と危機感を感じ、
家にある材料でそれっぽいパンを焼くことに










急遽思い立ったことなのでメイン材料の 『かぼちゃ』 が無く、
今回は 『かぼちゃパウダー』 に頼ったパン作り。

まずははるブレにかぼちゃパウダーを少量加えてほんのり色付けした生地を仕込み、
白餡+かぼちゃパウダーで作ったかぼちゃ餡を包んで9×5のセルクルへ。
(生地に色味が付きすぎると餡の色と同化してしまうので、敢えて薄付きにしています)
2016年10月 厚焼かぼちゃあんぱん 成形1










そして発酵が終わったらトップを軽く湿らせてパンプキンナッツを散らし、
オーブンシート&天板を乗せて焼成へ。
2016年10月 厚焼かぼちゃあんぱん 成形2










焼き上がり。
2016年10月 厚焼かぼちゃあんぱん 焼成










まるで流行りの厚焼きパンケーキのようなふわふわフォルム。
しかし、そんな見た目とは裏腹に、餡子がたっぷりなので重量級なんです
                2016年10月 厚焼かぼちゃあんぱん フォルム










ちょっこりやることが溜って気ばかりが焦っていたので、
カフェオレを淹れ、心落ち着かせるティータイム
2016年10月 厚焼かぼちゃあんぱん おやつ










ほわほわかぼちゃ生地を手割すると、ほくほくかぼちゃ餡がどーん
                2016年10月 厚焼かぼちゃあんぱん 食う

急ぎだったし気休め程度だと思ってたけど、結構満足しちゃったわ(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.