✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
フレーキー風 ブラックココア折り込みパン。
2016年9月 折り込みブラック

先日焼いた折り込みスティックパン

文末にも記した通り、シートの色味が薄くてせっかくの折り込み層が見難かったので、
今回はガチコン濃い色、ブラックココアシートで再挑戦










レシピのベースはCpicon ☆ブラックマーブル プルマンブレッド☆ を使い、
まずはブラックココアスイートチョコ・牛乳・強力粉等を使ってシート作り。
2016年9月 折り込みブラック シート










その後、はるブレモントレを加えた生地に上記のブラックココアシートを乗せ、
3回折り込んで切りっぱ成形。
2016年9月 折り込みブラック 成形










そして前回はこのままスティック状に焼き上げましたが、
今回はフレーキーのように重ねて切り口が上を向くようマフィン型に詰め、焼成へ。
                2016年9月 折り込みブラック 成形2










焼き上がり。
                2016年9月 折り込みブラック 焼成










本のような、アコーディオンのような、フレーキー特有のフォルム。
シートの色味を濃くすることで層が見易くなる反面、折り込みの粗さ・腕の無さもバレ易くなるのが難点(´-ω-`)
                2016年9月 折り込みブラック フォルム










キュートな見た目に癒された後は、お腹を満たす番。
おやつにいただきます
                2016年9月 折り込みブラック おやつ









夢のペラペラ食い、アゲイン
                2016年9月 折り込みブラック 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※

材料<マフィン型12個>
■ ブラックココア折込シート
牛乳 90g
ミルクチョコ 30g
A砂糖 23g
Aブラックココア 13g
A強力粉 10g
Aコーンスターチ 10g
A無糖ココア 5g
無塩バター 10g
■ 生地
B国産強力粉 260g
B薄力粉 40g
B水 187g
B砂糖 30g
Bスキムミルク 15g
B塩 4g
Bドライイースト 小さじ1強
無塩バター 20g

作り方
1:<ブラックココアシート作り>Aを耐熱ボウルに入れ、泡だて器でグルグル混ぜておく(振るい代わり)。
2:1に牛乳を少しずつ加え、ダマが無いよう粉っぽさが無くなるまでよく混ぜる。チョコを細かく刻み、加える。
3:『レンジ(500W)で40秒加熱して混ぜる』 を4・5回し、もっちり固まってきたらバターを加えて艶が出るまでよく混ぜる。
4:ラップに1辺15cmの正方計になるように包み、冷蔵庫で冷やし固めたら完成。
5:Aをあわせて生地作り。まとまってきたらバターを加えて捏ね上げ、ラップか濡れ布巾をかけて1次発酵。
6:生地を丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
7:ガス抜きしながら20㎝の正方形に伸ばし、中心に4のシートを90度角度をつけて置く。余白を折ってシートを包み、とじ目をとめる。
8:縦長に伸ばして三つ折りし5分休ませる。90度回転させてまた伸ばして3つ折りし、5分休ませる。更にもう1度90度回転させて伸ばし、縦長になるようカードで2分割。
9:2本の切り口が同じ方向を向くよう重ね、カードで12分割。
10:マフィン型に切り口が上になるよう詰め、濡れ布巾をかけて2次発酵。
11:180度に予熱したオーブンで14分焼いて完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.