✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ブリオッシュ型で コーヒースイートブール。
2016年10月 コーヒースイートブール

コーヒーは飲めないけどコーヒー味の菓子・パンが好きなちゃぁちゃん

この日も 『コーヒーパンが食べたい』 とリクエストをもらったので、
以前より構想だけは練っていた新しいパンを形にしてみようかな










考えていたのは甘さとホロ苦さを楽しめるコーヒー味のスイートブール。

まずはバター・砂糖・卵・薄力粉・インスタントコーヒーを使って
上掛けとなるコーヒークッキー生地を作り、絞り袋に詰めて冷蔵庫へ。
2016年10月 コーヒースイートブール 上掛け










お次はパン生地作り。

はるブレ×微サフ、水仕込みのシンプルな生地にコーヒー粒ジャムを練り込んでオーバーナイト。
そして成形は以前焼かせてもらったTYSKさんレシピ、Cpicon クッキーくるみブレッドが可愛かったので
今回もブリオッシュ型に詰め、上記のコーヒークッキー生地を渦々に絞って焼成へ。
2016年10月 コーヒースイートブール 成形










焼き上がり。
                2016年10月 コーヒースイートブール 焼成










縁の 『フリル』、めんこいなぁ。
しかも上掛け生地とパン生地でプリンみたいな2色になってるよ
                2016年10月 コーヒースイートブール ふりる










スイートブールをはじめ、メロンパン、ダッチブレッドなど、上掛けパンは焼き立てが命
というわけで早速味見してみましょう。
                2016年10月 コーヒースイートブール おやつ










コーヒーの風味が強いサックリクッキー生地にふわふわパン。
こりゃなかなか旨いぞ
                2016年10月 コーヒースイートブール 食う

想像より上掛け生地にしっかりとコーヒー風味があり、粒ジャムの印象が薄め。
粒ジャム苦手な私はアリに感じるけど、粒ジャムを楽しみにしている人にとってはNGなのかなぁ(´・ω・`)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※

材料<ブリオッシュ型 6個>
■コーヒークッキー生地
無塩バター 25g
卵 25g
砂糖 25g
A薄力粉 23g
Aインスタントコーヒー(顆粒) 2g
■パン生地
B国産強力粉 150g
B水 93g
B砂糖 15g
B塩 2g
Bインスタントドライイースト 小さじ1/2
無塩バター 15g
コーヒー粒ジャム 30g

作り方
1:<コーヒークッキー生地作り>無塩バターと卵は室温に戻しておく。Aをふるっておく。
2:無塩バターを泡だて器でホイップし、砂糖・卵の順に加えてその都度しっかり混ぜる。
3:ヘラに持ち替え、Aも加えてさっくり混ぜ、絞り袋に入れて冷蔵庫で冷やしておく。
4:<パン生地作り>Bを合わせて手捏ねで生地作り。まとまってきたら無塩バターを加え、捏ね上げ寸前に粒ジャムを加え馴染ませる。濡れ布巾をかけ1次発酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ。バターはミキシング開始8分、粒ジャムはミキシング終了後に生地を取り出し加えて馴染ませ、HBに戻す(※粒ジャムはHBのコーティングを剥がす恐れがある為手作業推奨)。
5:6分割して丸め直し、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
6:丸め直して型に詰め、濡れ布巾をかけて型上スレスレまで2次発酵。
7:3を6に絞り、190度に予熱したオーブンで15分前後焼いて完成。

時間が経つとクッキー生地がしっとりしてしまうので、
その場合は焦げない程度にトーストし、1分ほど網に上げて冷ませばさっくり食感が戻ります。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.