✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
チョコチップスティック編みパン。
2016年9月 チョコチップすテッィク編みパン

いつもよりふわふわ食感となり、
さぞかし喜ばれるだろう(*´ω`*)
と思って焼いた型焼きチョコチップスティックパン

しかしその思いはちゃぁちゃんに届かず、焼き直す羽目になるという悲しい結末でした


このままだと何だかモヤモヤだけが残るので、
型焼きでもちゃぁちゃん好みの食感になるよう成形を変え、
再度型焼きチョコチップスティックパンに挑戦です









レシピはもちろんチョコチップスティックパン

はるブレモントレチョコチップを混ぜ、1次発酵まではレシピ通りなのですが、
今回は棒状ではなく食感が出るよう三つ編み成形し、新IFトレー小判 170×65に詰めて180度15分焼成。
2016年9月 チョコチップすテッィク編みパン 成形










焼き上がり。
                2016年9月 チョコチップすテッィク編みパン 焼成










先日の餡子折り込みスティックパン同様、
配合は変えず成形に変化をつけただけで、全く異なる新たなパンが誕生
                2016年9月 チョコチップすテッィク編みパン フォルム










お尻だって編み編みしてて可愛いんです
                2016年9月 チョコチップすテッィク編みパン 裏










さぁさぁ、どんな反応を見せてくれるのか、ドキドキワクワクのおやつタイム
                2016年9月 チョコチップすテッィク編みパン おやつ










型焼き特有のふわふわさの中にヒキを感じられ、狙い通りの食感。
そしてちゃぁちゃんの反応も狙い通りの好反応
                2016年9月 チョコチップすテッィク編みパン ひき

新しいレシピ作りも発見があって楽しいけど、
こうやって既存レシピを食べ手の好みやタイミングなどに合わせて変化させられる力も培いたい(・ω・)ノ



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※

材料<新IFトレー小判 170×65/5本>
A国産強力粉 170g
A薄力粉 30g
A水 112g
A砂糖 28g
A牛乳 10g
Aスキムミルク 5g
A塩 3g
Aドライイースト 小さじ2/3
無塩バター 32g
チョコチップ 28g
強力粉 適宜

作り方
1:Aを合わせて手捏ねで生地作り。生地がまとまってきたら無塩バターを加え、捏ね上げ寸前にチョコチップを加えて馴染ませる。
濡れ布巾をかけて1次発酵。(HBで1次発酵までお任せする場合はミキシング開始8分で無塩バターを、捏ね終了直前にチョコチップを投入)。
2:5分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
3:15cmの棒状に伸ばし、縦に置いたら上1㎝を残してスケッパーで2か所切り込みを入れる。
4:三つ編みにしてとじ目を留め、型詰め。濡れ布巾をかけて温かい場所で2次発酵。
5:お好みで強力粉を振り、180度に予熱したオーブンで15分前後焼いて完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.