✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
くそむずい ハンドカイザーゼンメル。
2016年9月 ハンドカイザーゼンメル,

最近つくづく思う事があるのですが・・・

手作りパンの流行はインスタグラムにある(・ω・)ノ


しかし私はガラケー愛用者なのでスマホ必須なインスタグラムに疎く、
流行りはお友達から教えていただくばかり。

今回はかの有名パンブロガーさんが紹介されていたという
『ハンドカイザーゼンメル』 を伝授してもらったので、私も挑戦してみることに










ハンドカイザーゼンメル=カイザーゼンメルをスタンプ無しの手成形で行うものらしいのですが、
とにかくクソ難しく、緩い生地だと成形はおろかラインも消え易いとのこと。

なのでまずはリスドォル×微サフ、加水68%、糖分5%、油脂無しのセミハード生地を仕込み、
見よう見まねで成形してみたのですが・・・


加水68%でさえもダレて扱い難い
2016年9月 ハンドカイザーゼンメル 成形










そしてどうにか焼き上がり。
                2016年9月 ハンドカイザーゼンメル 焼成










お気づきかと思いますが・・・
カイザーゼンメル』 ではなく、『フラワー』 になってしまいました
                2016年9月 ハンドカイザーゼンメル フォルム










見た目はさておき、食感はどんなものかとおひとり様ランチで食してみることに
                2016年9月 ハンドカイザーゼンメル おひとりさま










ちぎりパンのようにもいでみると、クラストは極薄でクラムは口溶け良い軽さ。
カレースープひたパンにしても美味しかったぁ
                2016年9月 ハンドカイザーゼンメル 食

新成形はすっごく新鮮で勉強になった!
でも・・・私には敷居が高すぎたから、リベンジは当分無いな(´-ω-`)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.