✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
餡子折り込みスティックパン。
1.jpg

真夏はダレを恐れ避けていた折り込みパン。
9月も半ばとなりいくらか涼しくなってきたので、久々に焼いてみようかと










使ったレシピはcotta recipe circle * 餡子折込みシート あんマーブルプルマン

まずは餡子シートを作って冷蔵庫で冷やしておき、
春よ恋100%モントレ×微サフで仕込んだ生地に3回折り込み。
そして今回は食パンではなくスティック状にしておやつに食べようと思ったので、切りっぱなし成形。
2016年9月 折り込みスティック 成形










あとは新IFトレー小判 170×65に詰め、焼成へ。
                2016年9月 折り込みスティック 成形2










焼き上がり。
                2016年9月 折り込みスティック 焼成










配合はそのままで、成形の最後を少し変えただけですが、
全く異なる新たなパンが誕生
                2016年9月 折り込みスティック フォルム










横から見える断層に萌えながら、お楽しみのおやつタイム
                2016年9月 折り込みスティック 食う









パン生地と餡シートがひたすら水平に層となっているので、夢のペラペラ食いし放題
                2016年9月 折り込みスティック ぺら

美味しく楽しく完食したものの、改めて写真で見ると餡子シートの色味が優しいから層がよくわからないなぁ・・・。
今度は濃い色シートで作ってみよう(*´ω`*)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※

材料<新IFトレー小判 170×65/5本>
■餡子折込シート
餡子 100g
水 20g
A強力粉 7g
Aコーンスターチ 7g
無塩バター 7g
■パン生地
B国産強力粉 170g
B薄力粉 30g
B砂糖 13g
Bスキムミルク 10g
B塩 3g
Bインスタントドライイースト 小さじ2/3(2g)
B水 123g
無塩バター 13g

作り方
1:Aを耐熱ボウルに入れてホイッパーで混ぜ(振るい代わり)、水を少しずつ加えてダマが無いようしっかり混ぜたら餡子も加えてよく混ぜる。
2:ラップをかけず、レンジ(500W)で30秒加熱後ホイッパーでしっかり混ぜる。この作業を3,4回行い、もっちりしたら無塩バター(折込シート用)を加えてよく混ぜる。
3:12㎝の正方形になるようラップに包み、粗熱が取れたら冷蔵保存。
4:Bを合わせて捏ね、無塩バターを加えて捏ね上げる。ラップか濡れ布巾をかけて一次発酵。
5:生地を丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
6:ガス抜きしながら16㎝の正方形に伸ばし、中心に3の餡子シートを45度角度をつけて置く。
7:余白を折ってシートを包んでとじ目を留め、縦長に伸ばして上下から折り込む。90度回転させ、再度縦長に伸ばして上下から折り込み、更にもう1度90度回転させて縦長に伸ばし、上下から折り込む。
8:15×30cmの横長に伸ばし、カードで5等分する。型に詰めて(型が無ければ直焼きで可)濡れ布巾をかけ、型9分目まで2次発酵。
9:190℃に予熱したオーブンで12~15分焼いて完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.