✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
お食事ケーキ ケークサレ(レシピ有)。
2010.1 ケークサレ表紙

最近気になるお食事ケーキマフィン
それが、おフランス発祥の塩味ケーキ“ケークサレ”というブツ。

本で見かけてから気になってて、
その後すぐ健康に気を遣ってるお友達の記事で見たから、作りたい熱がフツフツjumee☆high1

とりあえず頭の中で粉配合を考えながら3連休のブランチに作ってみた食事


連休中は凝ったことはしたくなかったから出来るだけ手抜きにっこり

小嶋ルミさんも
家庭にある基本材料をベースに、具材の組み合わせ方を無限に楽しめる。
生地の中に入れる野菜はあらかじめ火を通さなくても良く、生のまま入れてしまって構いません。

って言ってたから私もボンボン材料を入れて混ぜるだけ~










さてさてそのお味は…

ホットケーキミックスを全粉量の約50%入れたら甘味と塩気が良い感じてへっアップロードファイル
しかも油分はマヨ程度でお野菜どっさりだから意外とヘルシーはーと
2010.1 ケークサレ断面

1時間あれば余裕で作れちゃってアレンジ無限大だから、おもてなしにもよさそうだっGOOD


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<小さめパウンド型1本分>
○ホットケーキミックス 55g
○薄力粉 40g
○強力粉 20g
○BP 小さじ1/2
◎卵 L1個
◎牛乳 大さじ3
◎水 大さじ3
◎マヨネーズ 大さじ1
◎塩コショウ 適量(多めに)
◎粉チーズ 適量(多めに)
◎ナツメグ 適宜
ウインナー 2本
じゃが芋 小1個
ピーマン 1/2個
人参 1/4本
玉ねぎ 1/4個
ケチャップ 適量
マヨネーズ 適量

1:じゃが芋は千切りにして水にさらす。ピーマン・人参はみじん切り。玉ねぎ・ウインナーは薄切り。
 オーブンを180度に予熱開始。
2:○をボウルに入れ、泡立て器で混ぜてダマを無くしておく(ふるい代わり)。
3:2とは別のボウルに◎を入れ、泡だて器でしっかり混ぜ合わせる。
 ヘラに持ち替え、2の粉類を加えてダマがなくなる程度に混ぜる。
4:1の具材の水気を切り、3に加えて軽く混ぜ合わせる。クッキングシートを敷いた型に流し入れる。
5:マヨネーズ・ケチャップをお好みでかけ、型を台に打ち付けて空気を抜く。
6:180度で40分~50分焼成。竹串をさして生地がついてこなければ完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて10/01/12に公開したレシピです。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.