✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
山の日ランチは夏野菜フォカッチャピザ。
2016年8月 フォカッチャピザ

今年、突如出現した 『山の日』。
7月の「海の日」と同じように自然に親しむことを目的に、『山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する』 日とのこと。

残念ながら制定理由を知っても全くもって響いてこないのですが、
お盆休み無縁の我が家にとって、祝日が増えるのは嬉しいこと


そんな山の日だった昨日は自然の恵みを満喫しようと、
夏野菜たっぷりのフォカッチャピザにすることに。










まずはフォカッチャ生地をベースに、はるブレ×微サフ・水仕込み・オリーブオイルで生地作り。
そしてベンチの間に今回のメインとなる夏野菜を準備し・・・
(茄子×ししとう×黄パプリカ×赤パプリカ×ピーマン×トマト×チキン×ゆで卵)
                2016年8月 フォカッチャピザ 成形1










生地をスクエアオーバルに詰めたらトマトソース・シュレッドチーズ・具材の順にモリモリ盛り、
オリーブオイルをたっぷり垂らして焼成へ。
夏野菜のビタミンカラーを保持したいので、チーズは敢えてソースと具材の間に挟んでいます)
2016年8月 フォカッチャピザ 成形2










焼き上がり。
2016年8月 フォカッチャピザ 焼成










今回はセルクルを使い、2次もしっかり目にとったので、
厚焼きふわんふわんフォカッチャピザの誕生です
                2016年8月 フォカッチャピザ フォルム










ピザは焼き立てアツアツが命なので、間髪入れずランチタイム
                2016年8月 フォカッチャピザ ランチ










『"夏野菜フォカッチャピザ" と言えども、どうせチキンが好評なんだろうな』 と思っていたところ
以外にも 『茄子がジューシーで美味しい(*´ω`*)』 との感想がっ
                2016年8月 フォカッチャピザ 食う

作ってよかった(●´ω`●)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.