✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
お気に入り生地で 黒糖あんぱん。
2016年8月 黒糖あんぱん

記事にはしていないものの、
週1,2度焼きハマりにハマっている黒糖テーブルロール

今回はプレーンではなく、レシピ主apirara.さん推奨のあんぱん生地として使ったお話










黒糖テーブルロールの特徴は砂糖を3種使っているところだと思うのですが、
あんぱんの生地にする場合はその中の1つである三温糖は省いた方がいいとのことなので、
今回はモラセス&黒糖での仕込み。

そして餡子は黒糖テーブルロールファンのちゃぁちゃん曰く
『こしあんが合うと思うよ』 とのことだったので、こしあんを投入。
2016年8月 黒糖あんぱん 成形1
 









あとは照り玉を塗ってけしの実をまぶし、焼成へ。
2016年8月 黒糖あんぱん 成形2










焼き上がり。
2016年8月 黒糖あんぱん 焼成










今年、あんぱん修行をしている割にはイマイチなフォルムになっちゃいました
                2016年8月 黒糖あんぱん フォルム










焼き上がったのは朝8時だったのですが、
この生地は時間を置いた方がしっとり感が増すので、15時からのおやつにいただきましょう
                2016年8月 黒糖あんぱん 焼おやつ










極薄クラストには焼き立て時には無かったシワが出て、クラムはしっとり。
そこにこしあんが入ると、そりゃぁもう・・・絶品です
                2016年8月 黒糖あんぱん 食う

このパンを焼き始めてから、普段ベーグルにしか使わなかったモラセスの消費が激しいという嬉しい悲鳴。
無くなる前に買ってこなくっちゃ(*ノωノ)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※

材料(6個)
三温糖を省いた黒糖テーブルロールレシピ 1回分
こしあん 240g
溶き卵 適量
けしの実や白ごま 適量

作り方
1:黒糖テーブルロール生地を1次発酵まで終わらせ、6分割して丸め、ベンチタイム10分。
2:9cmの円形に伸ばして餡子を包み、とじ目を留める。
3:上から押して2㎝ほどの厚さになるよう平べったくし、中心に指を指してくぼませる。あたたかい場所で濡れ布巾をかけて2次発酵。
4:刷毛で表面に溶き卵を塗ってけしの実をまぶし、200度に予熱したオーブンを170度に下げ、15~18分焼いたら完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.