✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
抹茶×白あんエピ(レシピ有)。
2010.9 抹茶×白あんエピ

この前ポテサラエピを作ってみて
結局、エピは何のフィリングでもぃぃんじゃねぇか”と思い、おやつ系エピを作ってみる


私のおやつ系といえばやっぱり抹茶ベースだなぁ。
フィリングは普通のあんこじゃなく、抹茶が映えるように白あんにしてみようっと










激リーンな生地に抹茶を配合し、白あんを巻いて…
チョキチョキハサミを入れる
2010.9 抹茶×白あんエピ 成形










うわっ、緑×白でめっちゃ渋カワやん
やっぱり白あんにして良かったぁ
2010.9 抹茶×白あんエピ 焼成










おやつパンのクセでも、ピキピキ天使のささやき聞こえます
               2010.9 抹茶×白あんエピ 穂

エピ=麦の穂。
緑生地も若い麦の穂っぽくてアリじゃん


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<4本>
○水 166g
○強力粉 125g
○薄力粉 125g
○抹茶パウダー 8g
○塩 3g
ドライースト 小さじ1
白あん 240g

1:○をHBパンケースにセットし、イーストは所定の場所へ。1次発酵までお任せ。
2:パンケースから生地を取り出し、4分割して丸める。濡れ布巾やラップをかけベンチタイム20分。
3:30㎝ほどの横長に伸ばし、手前に白あんを置く。(生地左右2㎝には置かない)
4:手前から巻いてとじ目をとめ、転がして全体の太さを整える。
5:35度の場所で2次発酵30分。
6:ハサミを水で濡らし、出来るだけ生地に水平に切り込みを入れる。
  ハサミを抜かず、そのまま麦の穂のように左右に散らす。
7:オーブンを230度に予熱し、220度に下げて20~25分焼いたら完成☆


COOKPAD いたるんの食卓にて10/9/24に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.