✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
黒糖テーブルロール と 胡桃入り黒糖コッペパン。
2016年8月 黒糖テーブルロール・胡桃

こといちと言っても過言ではない食いつきを見せ、
ものの数分で完食となった黒糖テーブルロール

あの後すぐにリクエストが入ったわけですが、
併せて 『プレーンもいいけど胡桃入りも美味しそうだよね』 との感想も貰ったので、
今回はプレーンと胡桃入りver.の2種仕込んでみることに










レシピはもちろんapirara.さん黒糖テーブルロール

イーグル使用、水・牛乳・卵仕込み、モラセス入り生地を捏ね上げ、
1/3はプレーンで、2/3にはローストして砕いた胡桃40gを加えて馴染ませ、発酵。
そしてプレーンは定番ノット成形でSI-丸100に詰め、
胡桃入りはコッペパン成形で新IFトレー小判 170×65に詰め、2次発酵。
2016年8月 黒糖テーブルロール・胡桃 成形










発酵終わりに照り玉を塗り、
生地量はプレーンも胡桃入りも然程変わらないので、同じ天板に乗せて同時焼成へ。
                2016年8月 黒糖テーブルロール・胡桃 成形2










焼き上がり。
                2016年8月 黒糖テーブルロール・胡桃 焼成










水分を保った証の薄皮ふにゃこさんが勢揃い
                2016年8月 黒糖テーブルロール・胡桃 フォルム










このパンはしっかり冷ました方が美味しいので半日ほど待ち、
各種1個ずつお皿に乗せ、試食タイム
                2016年8月 黒糖テーブルロール・胡桃 試食










ノットは成形柄ヒキを感じるのに対し、コッペはほわほわ。
なので胡桃の食感・香ばしさが一層活きている気がする
                2016年8月 黒糖テーブルロール・胡桃 食う

レーズンも絶対合うだろう、あんぱんの生地としても推奨されているので、まだまだ楽しめそう(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.