✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
厚焼き黒糖渦豆パン。
2016年8月 厚焼き黒糖渦豆パン

悲しいことに大好きな8月も終わりを告げ、今日から9月。

身も心も夏から秋に変えていかねばならないので、
ここらで一発秋を意識した新しいパンを開発してみようかと・・・










今回作ったのは夏の疲れを癒してくれるようなほっこりぱん。

はるブレ×微サフ、で糖分には多めの黒糖を使った生地を仕込み、
棒状に伸ばしたら鹿の子豆ミックスを散らしてクルクル成形。
2016年8月 厚焼き黒糖渦豆パン 成形










それを高さのある9×5のセルクルに詰め、
2次発酵終わりに砕き胡桃を散らして天板を乗せて焼成へ。
(成形は 『自家製酵母で作るワンランク上のスイーツ系パン』 P22,23掲載の豆パンを参考にさせて頂いております)
2016年8月 厚焼き黒糖渦豆パン 成形2









焼き上がり。
2016年8月 厚焼き黒糖渦豆パン 焼成










『黒糖生地に豆フィリング、そしてクルクル成形』 という事だけを聞くと
既存レシピ、黒糖あずきバターロールに似ているのですが、
配合から形まで違うので、全くの別物
                2016年8月 厚焼き黒糖渦豆パン フォルム










この手のパンは私以上にちゃぁちゃんが好きなはず
感想を楽しみにしながらおやつタイムです。
                2016年8月 厚焼き黒糖渦豆パン おやつ










カステラを彷彿とさせるしっとりふんわりきめ細かい生地に、大小様々なお豆たち。
                2016年8月 厚焼き黒糖渦豆パン 食う

一口頬張りほっこりほこほこ。
満足気に食べてくれる様子を見て、更にほっこりほこほこ(*´ω`*)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.