✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ポテサラエピ(レシピ有)。
2010.9 ポテサラエピ

昨日のジャガイモニョッキに続いて、ジャガイモ消費の日々が続いております


今日は私の実家から貰ったジャガイモをポテトサラダにして
パンのフィリングにしたいと思い、構想を練る

そして出来たのが“ポテサラエピ”。
まぁ、簡単にいえばベーコンエピのベーコン部分がポテサラになっただけぇ










伸ばした生地にポテサラを乗せ、棒状に成形。
(私のポテサラはちゃぁちゃんがマヨ嫌いなのでスイチリ味です。)2010.9 ポテサラエピ 成形










焼成前の切り込みを入れるとき、
ポテサラが出てくるんじゃなかろうか…”と内心ビビってたけど、意外と出てこないものね
2010.9 ポテサラエピ カット










オーブンから取り出したエピはポテサラにもぃぃ感じに焼き色がついてるぞ
エピらしく麦の穂イメージで並べてみる
               2010.9 ポテサラエピ 焼成後










生地が超ゴリゴリでポテサラガッツリだから
私のブラックホールのようなデカイ胃でもたまるわ
               2010.9 ポテサラエピ 穂


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<4本>
○水 160g
○強力粉 125g
○薄力粉 125g
○塩 3g
ドライースト 小さじ1
ポテトサラダ 200~250g

1:お好みのポテトサラダを作り、冷ましておく。
2:○をHBパンケースにセットし、イーストは所定の場所へ。1次発酵までお任せ。
3:パンケースから生地を取り出し、4分割して丸める。濡れ布巾やラップをかけベンチタイム20分。
4:30㎝ほどの横長に伸ばし、手前にポテトサラダを置く。(生地左右2㎝には置かない)
5:手前から巻いてとじ目をとめ、転がして全体の太さを整える。
6:35度の場所で2次発酵30分。
7:ハサミを水で濡らし、出来るだけ生地に水平に切り込みを入れる。
  ハサミを抜かず、そのまま麦の穂のように左右に散らす。
8:オーブンを230度に予熱し、220度に下げて25分前後焼いたら完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて10/09/16に公開したレシピです。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.