✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
初心にかえってチョコチップスティックパン。
2016年8月 チョコチップスティックパン

ちゃぁちゃんの好物、チョコチップスティックパン

直焼きが定番でしたが先日新IFトレー小判 170×65を使って焼いてみたところ、
型焼き特有のふわふわ感を楽しめ、
更には手軽に底割れのない理想形を焼き上げることが出来る という利点を発見。

なので 『今後は型に頼って行こうと!』 と心に決めていたのですが・・・


『型焼きだとこのパンの良さであるチープさが殺されている』
と 苦情が入りました


というわけで初心にかえり、レシピ通りの直焼きで焼くことに。










はるブレモントレを加え、微サフで仕込んだ生地にチョコチップを混ぜ込みオーバーナイト。
そして意外と難しい棒状に成形し、焼成へ。
2016年8月 チョコチップスティックパン 成形










焼き上がり。
2016年8月 チョコチップスティックパン 焼成










太さも長さもまちまちで、チョコチップもまだら。
お世辞にも美しいとは言い難いフォルムですが、これがこのパンの 『らしさ』
                2016年8月 チョコチップスティックパン フォルム










早速おやつにしましょうかね
                2016年8月 チョコチップスティックパン おやつ










今回はちゃぁちゃんからのリクエストだったので私は味見程度に1本だけパクリ。
うんうん、いつも通りパサってやっすい味だわ 
                2016年8月 チョコチップスティックパン 食う

今後はちゃぁちゃん用には直焼きで、見た目も重要な贈り物には型焼きと使い分けよう(/・ω・)/


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.