✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
厚焼きマーブルチョコカスタードパン。
2016年7月 厚焼き

先日焼いたマーブルキューブのチョコカスタードパン

文末にも記した通り、
味は満足いったものの 『小さすぎてマーブル模様が分かり難い』 という欠点がありました。

という事で今回は高さのある9×5のセルクルを使い、
厚焼きマーブルチョコカスタードパンにチャレンジ










レシピのベースはcotta recipe circle * 厚焼き抹茶クリームパンを使用。

レシピでは抹茶のところをブラックココアに変更してココアマーブル生地を仕込み、
チョコカスタードを包んで型詰めしたらオーブンシート・天板を乗せて焼成へ。
(抹茶パウダー・ブラックココアパウダーでは色の出方が異なるので、変更の場合は各々のパウダーに合わせ調整しています)
2016年7月 厚焼き 成形










焼き上がり。
                2016年7月 厚焼き 焼成










1個当たりの大きさが前回のマーブルキューブの2倍強あるので表面積も広く、
重厚感すら漂うマーブル模様がくっきり
                2016年7月 厚焼き フォルム










粗熱が取れてふわふわな証である横シワが出たところで、おやつタイム
                2016年7月 厚焼き 味見










薄皮マーブル生地にたんまりチョコカスタード。
大きくなっても大味にはならず、安定の美味しさです
                2016年7月 厚焼き 食う

今回のような厚焼き菓子パンを食べると、今川焼を食べている気分になるのは私だけでしょうか(;・∀・)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※

材料<9×5セルクル5個>
A国産強力粉 170g
A薄力粉 30g
A牛乳(人肌に温めて冷ましたもの) 150g
A砂糖 20g
A塩 3g
Aドライイースト 小さじ2/3
無塩バター 20g
Bブラックココアパウダー 3g
B水 小さじ1
チョコカスタード 適量

作り方
1:Aを合わせて手捏ねで生地作りし、生地がまとまってきたら無塩バターを加え捏ね上げる。
2:1の1/3を取り出しBのブラックココアペーストを加えて練り合わせ、抹茶生地を作る。
3:1と2を軽く捏ね合わせてマーブル状にし、濡れ布巾をかけて1次発酵。
4:5分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
5:生地を円形に伸ばして中央にチョコカスタードを置き、包んでとじ目をしっかり留める。
6:セルクルに詰め、型1cm下まで2次発酵。
7:クッキングシート・天板を順に乗せて重石代わりにし、200度に予熱したオーブンを180度に下げて20分焼いて完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.