✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
マーブルキューブのチョコカスタードパン。
2016年7月 マーブルキューブ

先日のチョココルネで使ったチョコカスタード。

チョコチョコしくなく卵を感じられる優しい味わいが気に入ったので、
今回はコルネではなくキューブパンのフィリングとして使ってみました










今回思い描いたパンはミニサイコロパン型を使った小さなマーブルチョコカスタードパン。

生地はプレーンとブラックココア生地で作るマーブルバターロールと同じ要領で仕込み、
チョコカスタードクリームを包んで型詰め・焼成へ。
2016年7月 マーブルキューブ 成形










焼き上がり。
                2016年7月 マーブルキューブ 焼成










見難いですが、しっかりマーブルなんです
                2016年7月 マーブルキューブ フォルム










1個当たりお粉20g弱なのでとっても小さく、粗熱が取れるのが早い
ということで早速お味見タイム
                2016年7月 マーブルキューブ 味見










やわやわマーブル生地にとろーり滑らかチョコクリームがたっぷり。
生地よりクリームが勝って 『パン』 というより 『菓子』 に近い印象だけど、これはこれでアリ
                2016年7月 マーブルキューブ 食う

味も満足いく出来だし思い描いた形にはなったものの、
マーブル模様が分かり難く、 『マーブルって小さく焼くもんじゃねぇな』 と思ったのも事実。
今度はでっかく焼いてみよう(/・ω・)/



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書

材料<ミニサイコロパン型・4個>
A国産強力粉 75g
A水 45g
A砂糖 7g
Aスキムミルク 3g
A塩 1g
Aインスタントドライイースト 小さじ1/4
無塩バター 7g
B水 1g
Bブラックココアパウダー 0.5g
チョコカスタード 適量

作り方
1:Aを合わせて手捏ねで生地作りし、生地がまとまってきたら無塩バターを加え捏ね上げる。
2:1の1/3を取り出しBのブラックココアペーストを加えて練り合わせ、ココア生地を作る。
3:1と2を軽く捏ね合わせてマーブル状にし、濡れ布巾をかけて1次発酵。
4:4分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
5:ガス抜きしながら円形に伸ばし、チョコカスタードを包む。
6:型に詰め、濡れ布巾をかけて型8分目まで2次発酵。
7:蓋をし、190度に予熱したオーブンで15分前後焼成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.