✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
結婚記念日。
2016年6月 結婚記念日

私事ですが先日、結婚11周年記念日を迎えました。
当日まで12周年だと疑わなかったのだが、どうやら11周年だった模様(゚∀゚)

記念日のお祝いとして、一足早く家族総出でお外ごはんへ行ったので、
当日はケーキを作り、お家でささやかなお祝いをすることに










ケーキの必須アイテム、苺が店頭から消え、何を作ったらいいのか途方に暮れる結婚記念日。

今が旬のサクランボやメロン、スイカを使ったデコケーキを作る自信は無いので、
今年はフルーツデコいらずのチーズケーキに決定


まずは粉砕したココナッツサブレを底抜け型に敷いて冷やし固め、
クリームチーズ・生クリーム・ヨーグルトの王道レアチーズ生地を裏ごし後、流し入れ。
そして 『ブルーベリージャムでハートを描いて・・・』 と思っていたのですが、
ブルーベリーの固形感を残し過ぎた為、竹串が通り難く、ハートに見えないというオチ
2016年6月 結婚記念日 工程1










しっかり冷やし固まったら周りを温め型をそっと外し、
ケーキを冷やしている間に作っておいたテンパリングチョコをランダムに割って張り付ければ・・・
                2016年6月 結婚記念日 工程2










気持ちが大事です、ぶちゃいくレアチーズケーキの完成
                2016年6月 結婚記念日 完成










一緒にお祝いしてくれるライライにも手作りケーキは必需品なので、
人参スポンジを焼いて間に水切りヨーグルトを挟み、
トップには安納芋のクリームを絞ったお野菜ケーキにしてみました
2016年6月 結婚記念日 ライケーキ










家の工事中により壁を突き刺す大音量のドリル音をBGMに、いざ実食。

予想通り 『ハート』 ということには全く気づかれませんでしたが、
味・食感はなかなか好評でした
見た目に納得いっていないので、是非ともリベンジしたい(/・ω・)/
2016年6月 結婚記念日 ケーキ食う










ちなみに晩ごはんはお肉屋さんでジビエフェアが行われていたので、
ちゃぁちゃんの大好物、生ラムランプを買ってLODGE焼き
2016年6月 結婚記念日 夕食










ライライも人間とほぼ同じ材料を使い、味付け無しの生ラムランプステーキを。
LODGEは2セットしか持っていないので、ライライはコタスキです(*´ω`*)
                2016年6月 結婚記念日 夕食ライライ用










毎度のことで もはや見慣れた光景ですが、
ああだこうだ考えて作ったケーキより、焼いただけのラムの方が食いつきが良い
2016年6月 結婚記念日 夕食食う

結婚して11年。お付き合い期間を入れると18年。
年月だけは一丁前に重ねていますが、お互いまだまだ未熟で 『見た目は初老、頭脳は子ども』。

これからも欲張らず出しゃばらず、お互いを尊重し合って毎日を大切に、助け合っていこうね。
このしあわせがずっとずっと続きますように。



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※

レアチーズケーキ
材料<底抜け15cm型>
■ボトム
ビスケット 45g
無塩バター 30g
■生地
クリームチーズ 200g
無糖ヨーグルト 130g
生クリーム 100g
細目グラニュー糖 50g
レモン汁 小さじ2
バニラエッセンス 少々
水 25g
粉ゼラチン 5g
生クリーム(ゼラチン用) 50g
Aブラックココア 小さじ1/2
A水 小さじ1/2
チョコレート 30g

作り方
1:クリームチーズは室温に戻しておく。水に粉ゼラチンを加え、ふやかしておく。
2:<ボトム作り>ビスケットを厚手の袋に入れ、めん棒をかけて細かく砕く。
3:バターをレンジ(600W)で1分加熱し、2に加えて馴染ませるようによく揉み込む。型に敷きつめ、ラップをしたコップの底でしっかりと押さえる。
4:<生地作り>ボウルに1のクリームチーズを入れて滑らかになるまで混ぜ、細目グラニュー糖・レモン汁・バニラエッセンス・生クリーム・ヨーグルトの順に入れてその都度よく混ぜる。
5:1のゼラチンに生クリーム(ゼラチン用)を入れ、レンジ(600W)で1分加熱。泡だて器で混ぜ、しっかり溶かす。
6:4に5を加えてよく混ぜ、こし器やざるなどでこす。
7:6を大さじ2取り出し、取り出した少量生地にBを合わせたものを加えて混ぜる。
8:7以外の生地を型に流し入れる。
9:スプーンで7を8に落とし、お好みの模様を描く。冷蔵庫で一晩以上冷やし固める。
10:チョコを湯煎してクッキングシートにカードで薄く広げ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら適当に割る。
11:温めた布巾を9のまわりに巻き、型を外す。
12:10を周りに貼って完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.