✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ドイツパン ヴァイツェンミッシュブロート。
2016年6月 ライ麦

激甘菓子パンやがっつりサンドを好み、食いまくっている私ですが、
たまにライ麦たっぷりドイツパンを欲します。

とは言え、腕の無い私がライ麦50%以上で作るとクセ強いクソマズパンが生まれるので、
今回はライ麦11~50%未満で作るヴァイツェンミッシュブロートを仕込むことに










生地はスロブレ70%・ライ麦粉30%で加水68%、微サフ・糖分少量・油脂無し。
そして普段のハードパンよりしっかり目に捏ね、真ん丸成形&十字クープで焼成へ。
(一般的には乳酸菌によって培養される発酵種、サワー種が使われ、ライ麦パン特有の酸味はその種の影響によるもの)
                2016年6月 ライ麦 成形










焼き上がり。
                2016年6月 ライ麦 焼成










『いいんです、ドイツパンはのっぺりが主流です。』 っと強がってみるが、
横にいたちゃぁちゃんに 『鏡餅みたい(*´ω`*)』 と野次られる
2016年6月 ライ麦 ぼたもち










庫内から出した瞬間からライ麦の香りが広がっていたのですが、カットすると一層香り高く、
ライ麦パンらしい色合いに染まったクラムがこれまた素敵。
焼きが甘かったようで団子になってしまっているのが悲しい(ノД`)・゜・。
                2016年6月 ライ麦 カット










ドイツパンはトーストせずに食すのが一般的なようですが、
この団子状態での生食は舌触りが悪そうなので、軽くトーストしてチキンや野菜をサンド。
(チキンソテー×ゆで卵×アボカド×トマト×キャロットリボン×きゅうり×グリーンリーフ×クリームチーズ×マスタードマヨ)
                2016年6月 ライ麦 サンド










はーい、待望のヴァイツェンミッシュブロートサンドランチの完成です
                2016年6月 ライ麦 ランチ










噛めば噛むほど旨味広がるライ麦パンにチキンソテー。
パンはクラスト派の私もこればっかりはチキンの油脂を染ったクラムが好き
                2016年6月 ライ麦 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.