✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ひとくちチョコパン と 嬉しいお裾分け。
2016年6月 ひとくちチョコパン

いつもお世話になっている方よりご依頼いただいた 『一口サイズの菓子パン』。

大食い女としてはあんぱんでさえも一口でイケるのですが、
今回は一般的な一口サイズを求められていると推測し、
自身が持つ最も小さい型、ミニマフィンパンを使って焼いてみることに










容積を量ったところ、1カップ当たり約25mlだったので×12で1台当たり300ml。
という事で思い描くフォルムや食感を想像し、
国産粉55g、水・卵仕込みで生地作りし、捏ね上げ寸前にチョコチップを投入。

そして12分割してチマチマ丸めて型詰めし、
先日同じ型で焼いたごま団子風パンは180度13分で焼き過ぎ感があったので、180度10分で焼成へ。
2016年6月 ひとくちチョコパン 成形










焼き上がり。
                2016年6月 ひとくちチョコパン 焼成










配合だけ見るとなんてこったないチョコパンですが、
一口サイズというだけで可愛さUP
                2016年6月 ひとくちチョコパン フォルム










今回は試作なので、味・食感の確認を含めたお一人様ティータイム
                2016年6月 ひとくちチョコパン おやつ










イメージとしては 『チョコあ~んぱん』 が一回り大きくなった感じ。
                2016年6月 ひとくちチョコパン サイズ










サクッと歯切れよく軽い食感の中、チョコぎっしり
甘党の私は満足いく出来だけど、パンを楽しむならチョコを減らした方がいいかなぁ(´・ω・`)
                2016年6月 ひとくちチョコパン 食う










話は変わって先週末、またまた嬉しいお裾分けを頂きました。

今回は同じマンションのラブラドールレトリバーちゃん家が千葉の朝採れを買いに行かれたようで、
我が家の分のとうもろこし(ミルフィーユ)とメロン(タカミメロン)を購入し、届けて下さったのです
                2016年6月 ひとくちチョコパン いただきもの

とうもころしは糖度14度以上・生食OKの 『ミルフィーユ』 という品種で、1粒1粒に旨味がギュッ。
メロン は6月30日が食べ頃とのことなので、直前に冷やして贅沢食いしたいと思います。
いつも何かとお気遣い下さり、有難く思っております。ご馳走様でした(*´ω`*)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.