✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
お久しぶりのメロンパン。
2016年6月 メロンパン

ハマるととことん焼く反面、飽きると全く焼かなくなる私の悪い癖。

一時期アホのように焼き狂ったメロンパンもぱったり焼かなくなり、
かれこれ1年以上も焼いていませんでした

しかし今年は 『あんぱん、クリームパン、メロンパンなど、日本を代表するパンを丁寧に焼く』
を目標に掲げているので、久々に焼いてみることに。










まずはクッキー作りから。

メロンパンのクッキーにはこだわりがあり、
薄力粉オンリーではなく、強力粉・全粒粉入りの香ばしザクザク系が好み。
バター・砂糖・卵の中に上記をミックスした粉類を加え、さっくり混ぜて冷蔵庫で一晩お休み。
Cpicon ☆サクサク スティックメロンパン☆もしくはcotta recipe circle * スティックチョコチップメロンパンを参照。
                2016年6月 メロンパン クッキー生地










そしてパン生地も微サフオーバーナイトで仕込んで一晩じっくり発酵させ、
上記のクッキー生地を覆うように被せてグラニュー糖をつけ、ラティッシュカッターで模様付け。
                2016年6月 メロンパン 工程1










パン生地が発酵不足だとクッキー生地が割れ易くなるのでしっかり目に発酵させ、
200度に予熱したオーブンを180度に下げ、15~20分焼成へ。
2016年6月 メロンパン 工程2










焼き上がり。
2016年6月 メロンパン 焼成










所々地肌が見えてしまっている部分もありますが、全然許容範囲
実はクッキー生地は細目グラニュー糖を使うべきなのに、
誤って普段料理に使っている粗目の島ザラメで仕込んでしまい、ひび割れ覚悟だったんです(;・∀・)

                2016年6月 メロンパン フォルム










このクッキー生地は比較的湿気を吸い難くシナるのが遅い配合ではありますが、
それでもクッキー生地がザクザクでパン生地が潰れない冷めたてを頬張るのがベスト
                2016年6月 メロンパン ティー










ザクザクふわふわ・・・
やっぱりメロンパンは最も美味しいタイミングで食べれる 『手作り』 に限るね
                2016年6月 メロンパン 食う

この勢いに乗って、ショコラメープルも焼きたいな(*´▽`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.