✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
オレオの行く末を考えながら オレオベーグル。
2016年5月 オレオベーグル

今年2月、突如耳にした 『オレオ販売終了』 の話。

なにやらオレオを製造・販売しているヤマザキナビスコとオレオの商標を持つモンデリーズのライセンス契約が8月末で終了。
よって、ヤマザキナビスコは 『ヤマザキビスケット』 と商号変更し、オレオを含む全ナビスコブランドの販売・製造を終了する。



その後、今月に入ってナビスコ製品の行く末が発表され、
今後はモンテリーズの日本法人 『モンデリーズ・ジャパン』 が国内販売を引き継ぎ、
オレオはデザインに変化をつけ、味は一層日本人が好むように甘さを足す。
更に、ヤマザキナビスコでは国産だったところを中国などのアジア工場で製造するとのこと。

ヤマザキビスケットは長年培ってきた製法でオレオの類似品を販売することは出来るのだが、
契約上 『類似品の販売・製造、海外進出』 は2017年12月以降になる。



オレオはそのままおやつとして食べるのはもちろんのこと、
ケーキのボトムや焼き菓子・パンのフィリングとして使うことも多いので・・・





えらいこっちゃ(;゚Д゚)











ほろ苦さが美味しく、国産のヤマザキナビスコオレオと比較すると新オレオは色々な懸念が生まれ、
製造・販売が終了する8月には買いだめ&品薄問題が勃発する気がするのですが・・・

とりあえず2袋購入。
1袋はおやつに食べ、もう1袋は大好きな自身レシピ、Cpicon オレオベーグルに使うことに
                2016年5月 オレオベーグル オレオ










まずオレオ8枚を荒く砕き、半分をはるブレベースの生地に練り込み。
そして伸ばしたところに残りのオレオを散らし・・・
2016年5月 オレオベーグル 成形1










しっかり目に巻いたら発酵・ケトリング・焼成へ。
オレオのクリームを省くレシピもあり、その方がべたつかず扱い易いですが、クリーム有りの方が旨味がUPする気がする♪
                2016年5月 オレオベーグル 成形2










焼き上がり。
                2016年5月 オレオベーグル 焼成










スイーツベーグルながら、ブラックなオレオ効果で見た目はゴツゴツイカツめ
                2016年5月 オレオベーグル フォルム










そしてスライスすると渦を巻いたぎっしりオレオが出現。
クラスト部分のオレオはサックリし、クラムのオレオはしっとりで2度楽しめます
                2016年5月 オレオベーグル 食う

今回の件では主力商品である 『オレオ』 が注目されてるけど、
ちゃぁちゃんの大好物であるリッツカスタードはどうなるのかなぁ(´・ω・`)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.