✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
自家製抹茶餡で抹茶マーブルプルマン。
2016年5月 抹茶マーブルプルマン

2kgは仕込んだであろう自家製白餡。
ストレートな白あんぱん、パウダーを練り込んで風味や色付けした桜あんぱん抹茶あんぱんなど、
様々なバージョンで楽しんでいます。

そして今回は前回の抹茶あんぱんが好評だったことに味を占め、
抹茶餡で何らかのパンを焼こうと考えた結果・・・

生地に抹茶餡シートを折り込んだを抹茶マーブルプルマンを仕込んでみることに










抹茶マーブルプルマンと言えば定番のcotta recipe circle * 抹茶折込みシートのプルマンブレッドがあるのですが、
これは牛乳に抹茶パウダーを溶き、強力粉やコーンスターチの粉類で固めていくタイプ。

しかし今回は自家製白餡に抹茶パウダーを練り込んだ抹茶餡を使いたかったので、
cotta recipe circle * 餡子折込みシート あんマーブルプルマンをベースにしての仕込み。


まずは粉類に抹茶パウダーを加えて水で溶き、自家製白餡も混ぜたものをレンジにかけ、
折り込み易い固さになったらラップに包んで冷蔵庫へ。
2016年5月 抹茶マーブルプルマン 工程1










そしてはるブレ×微サフのオーバーナイトで仕込んだ生地に上記の冷やし固まった抹茶シートを置き、
休ませながら3回折り込んで三つ編みに。
2016年5月 抹茶マーブルプルマン 工程2










あとは型詰めし、大きく窯伸びはしないであろう配合なので9分目まで発酵させて焼成へ。
                2016年5月 抹茶マーブルプルマン 工程3










焼き上がり。
                2016年5月 抹茶マーブルプルマン 焼成










抹茶シートが幾層にも折り重なっていることが分かる外見は
いつもの抹茶マーブルプルマンと何ら変わりはないように見えますが、
内層・味はどうなんているのでしょうか
                2016年5月 抹茶マーブルプルマン フォルム










お気に入りの煎茶を入れておやつの準備をし、期待に胸膨らませカットしたものの・・・
内層も外見同様大きな変化は見られません
                2016年5月 抹茶マーブルプルマン カット











しかし、口にすると抹茶餡のしっとりさや重み・甘味が感じられ、
新しい抹茶マーブルプルマンになってる
                2016年5月 抹茶マーブルプルマン 食う

基本がなっていない行き当たりばったりのパン作りは失敗も多いけど、成功にたどり着けた際は達成感で満たされる(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.