✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
クリームパンの改良。
2016年5月 クリームパン

先日の 『あんぱん』 と同じく、今年の目標に掲げ極め中である 『クリームパン』。

前回そこそこ満足いく出来ではあったものの、
生地にハリやコクが出過ぎた感があったので、もう少し素朴になるよう改良してみました










ハリ・コクの理由は生地に練り込み、仕上げにも塗った 『卵』 であると思っており、
今回は仕込み水には卵を使わず水のみで捏ね上げ、カスタードを乗せてグローブ型に成形。
そして艶欲しさに卵黄のみ塗っていたのを止め、卵黄に水を少量加えた卵液を薄く塗って焼成へ。
2016年5月 クリームパン 成形










焼き上がり。
                2016年5月 クリームパン 焼成










オーブンから出したては前回同様ハリのある生地でしたが・・・
                2016年5月 クリームパン フォルム










時間がたつにつれて求めていた 『シワ』 が登場
                2016年5月 クリームパン シワ










あとは素朴な味わいに仕上がっているか、お味見
2016年5月 クリームパン 味見










ほんのり甘いふにゃふにゃ生地にとろとろカスタード。
これ最高
                2016年5月 クリームパン 食う

上手く出来た嬉しさに加え、『クリームパンは傷みが早く日持ちしない』 と理由をつけて一気食いしちゃったよ(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.