✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
マルチシリアル山食。
2016年5月 シリアル山

雑穀パンは大好きなものの、今までマルチシリアル(マルチグレイン)に比重を置いておらず、
全粒粉やライ麦粉と同じ感覚で粉の一部に置き換える程度でした。

しかし、takacocoさんさんの計算し尽くされたレシピに出会い、
もっとマルチシリアルを掘り下げ、活かしたレシピを作りたいと思うようになり・・・


マルチシリアルを使った山食の研究をスタートさせました










国産粉×マルチシリアルではもっちりし過ぎるかと思い、お粉は敢えて外国産粉を使用。
そして糖分は2種使って油脂は控えめにし、三つ山で焼成へ。
2016年5月 シリアル山 成形










焼き上がり。
                2016年5月 シリアル山 焼成










上品さあるもっこりフォルム
2016年5月 シリアル山 フォルム










見た目ほどクラストに強さは無く、
クラムはしっかり水分を保って軽さの中にマルチシリアルらしいもっちりずっしりさを感じる。
                2016年5月 シリアル山 クラム










具材との相性はいかがなものかと思い、
お肉や野菜をたっぷり挟んだボリューム満点サンドイッチを仕込んで・・・
(チーズカツ×自家製タルタル×トマト×アボカド×キャロットリボン×グリーンリーフ、
蒸し鶏×ゆで卵×トマト×アボカド×グリーンリーフ)

                2016年5月 シリアル山 具










試食タイム
2016年5月 シリアル山 ランチ










これだけ具材を挟んでも弾力があるのでぺちゃんこにならず、具材との馴染みも良い。
そしてほんのり感じる甘味も好きだなぁ
                2016年5月 シリアル山 食う

1つのパンとしては大満足な出来だったものの、『雑穀パン』 としては何かが足りない。もう少し改良してみよう(/・ω・)/


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.