✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ご教示いただき、セントル湯種角食。
2016年5月 セントル湯種

先日焼いたニーダー捏ねのセントル湯種角食

ニーダーに対して適正な生地量であってもセントルのような高加水生地は例外のようで、
羽根が空回りして捏ね上りに予想以上の時間が費やされていました。

『これだと生地に負担がかかり過ぎるから、次回は生地量UPしてみよう』 と思っていたところ
セントル師匠より 『水の入れ方』 についてアドバイスがっ

なので今回は生地量UPはせず、頂いたアドバイスに沿って再仕込みすることに。










使う材料はレシピ通りなのですが、
水は一気に入れず様子を見ながら足していくと前回の2/3時間で捏ね上がり。

そして私が焼くセントル湯種角食はトップのみ焼き色が濃くなり、
それは角プクと何らかの因果関係があると考えているので焼成温度を変えて焼成へ。
                2016年5月 セントル湯種 成形










焼き上がり。
                2016年5月 セントル湯種 焼成










まだまだ突っ込みどころ満載ですが、
焼き色濃い目から脱却でき、角プクも今までよりは控えめなような・・・
                2016年5月 セントル湯種 フォルム










角プクが控えめだった分、
いつものようにクラム上部両角に空洞が出来ることなく、滑らか~ん
                2016年5月 セントル湯種 クラム










この日は 『照り焼きチキンとアボカドと卵のサンド!』 とのリクエストだったので、
リクエスト通りの具材を盛りに盛っていき・・・
(照り焼きチキン×ゆで卵×アボカド×キャロットリボン×玉ねぎスライス×紫キャベツのマリネ×グリーンリーフ)
                2016年5月 セントル湯種 サンド










サンドイッチランチの完成
                2016年5月 セントル湯種 ランチ










進歩が垣間見れた喜びが美味しい調味料となり、大口あけてパクリ完食
                2016年5月 セントル湯種 食う

るぐーてさん、有難うございました(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.