✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
春だ!よもぎ豆パン♪
2016年4月 よもぎ

あいりおーさんがレシピブログさんにて持たれているパン連載

分かり易く華やかなパンレシピ、そしてハイセンスなテーブルコーディネートが紹介されており
更新日とされている毎週金曜日を心待ちにしています。

中でも先日ご紹介くださった 『春だ!よもぎ豆パン♪』 は今しか焼けない期間限定パン。
しかも見た目も可愛く一気に虜となり、早速作らせていただくことに










春よ恋100%ヨモギ粉を加えてヨモギ生地を作り、
円形に伸ばした生地に鹿の子豆を乗せて更に生地を重ね、昨日の胡桃パン同様お花型に成形。
(あいりおーさんが使用されているヨモギ粉はサラサラで下処理せず生地に練り込んでOKなものに対し、
私が愛用しているものは繊維質が残ったもので湯戻しするタイプなので水分量・工程・仕上がりが異なります)

2016年4月 よもぎ 成形1










そして中心に胡桃を押し乗せ、焼き色を付けぬ様、低温焼成へ。
2016年4月 よもぎ 成形2










焼き上がり。
2016年4月 よもぎ 焼成










お見本は美しいグリーンで仕上がっていますが、
私が作ったものはヨモギの繊維が残った素朴ないで立ち。
『ヨモギ粉』 1つで印象が変わり、みんな違ってみんないい(*´ω`*)
                2016年4月 よもぎ フォルム










ヨモギはちゃぁちゃんも好物なので、仲良く分けっこ
                2016年4月 よもぎ おやつ










ほわほわな花弁をちぎってみると、
独特な風味を持つヨモギ生地の間にカラフルでスイートな鹿の子豆がゴロゴロ
                2016年4月 よもぎ 食う

季節関係なく、年がら年中食べたい美味しさ(●´ω`●)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.