✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ニーダー捏ねのセントル湯種角食。
2016年4月 セントル

ニーダーを購入し、最も楽しみにしていたのが・・・

セントルのような高加水生地からの解放(*ノωノ)
いかんせん腰痛持ちなので、あの生地との格闘は苦痛で苦痛で・・・










昨日は朝一でライライの病院に行く予定だったので、
金曜のうちに土曜ランチ分のセントル湯種角食を焼き、落ち着かせておくことに

湯種以外の国産粉・加水90%を始めとする材料をポットに入れ、
粉っぽさがなくなってきたら湯種をちぎりながら投入。
そしてチョイチョイ生地の様子を確認しながら捏ね上がりを待ち、成形・型詰め・焼成へ。
捏ねに30分以上もかかったのは予想外。250g~OKのPK800といえども、もう少し生地量UPした方が良いのかな(;・∀・)
                2016年4月 セントル 成形










焼き上がり。
                2016年4月 セントル 焼成










あぁ゛~、やっちまったよ、角刈り角プクだよ( ̄д ̄)
                2016年4月 セントル フォルム










角プクの恐ろしさは外見だけにとどまらず、クラムにまで響き渡ってしまうということ。
せっかくニーダーが頑張ってくれたのに、これじゃ台無しだ(ノД`)・゜・。
                2016年4月 セントル クラム










ガッカリ感を引きずったまま、翌土曜日はこの角刈り角プクセントルでサンドイッチ作り。
(チャーシュー×茹で卵×ごぼうサラダ×紫キャベツのハニーマリネ×トマト×スプラウト、
ジンジャーチキン×エリンギのソテー×オニオンスライス×キャロットリボン×グリーンリーフ)

                2016年4月 セントル サンド










セントル湯種角食で作るサンドランチの完成
                2016年4月 セントル ランチ










味は悪くないんだけどなぁ
                2016年4月 セントル 食う

今度は2斤仕込みしてみよう(/・ω・)/


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.