✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
マルチシリアル入りドッグパン。
2016年4月 マルチグレイン

先日よりcottaさんにて取り扱いが始まった 『マルチシリアル』 と 『シードミックス』 。
それに合わせて両商品についての特集が組まれ、雑穀好きな私は興味津々にチェック。

特徴や使い方の説明と合わせてお勧めレシピも掲載されているのですが、
そのレシピの深さなるたるやいな・・・

感心すると同時に自分の勉強不足が露となった為、
早速勉強させていただきたく、マルチシリアルとシードミックス、そして使用型を購入し挑戦










その深いレシピというのがtakacocoさんcotta recipe circle * マルチシリアル入りドッグパン

・下処理としてマルチシリアルと熱湯を合わせて芯までしっかり吸水させ、独特の臭いを取り除く。
・塩を多めにすることでも雑穀臭さを抑える。
・油脂を粉類と共に最初から加えることでグルテンの形成を抑え、歯切れの良い生地にする。
・シードミックスをまぶす際、水より卵白の方がシードが取れにくい。


と 雑穀を最大限活かす配合・手順が記されており、普段雑穀は下処理をせず、塩も通常量使っていた私はびっくり。
更に油脂のタイミングで歯切れの良い生地を目指したことがなかったので、これまたびっくり。



まずはレシピに沿ってマルチシリアルを下処理。
そして国産粉使用、牛乳&水仕込み、太白ごま・蜂蜜・砂糖・塩・サフと合わせて捏ね上げ、
バゲットの要領で棒状に成形して新IFトレー小判 170×65へ型詰め。
2016年4月 マルチグレイン 成形










そして卵白を塗った表面にシードミックスをまぶし、焼成へ。
2016年4月 マルチグレイン 成形2









焼き上がり。
2016年4月 マルチグレイン 焼成










トップはシードミックス効果で香ばしい装いですが、サイドは型焼きならではのほわほわーん。
2016年4月 マルチグレイン フォルム










具材を挟んで楽しむためのドッグパンなのですが、
食感・味をストレートに楽しみたく、まずは具材を挟まずそのままパクリ
ふわふわだけど軽すぎず、そしてあれだけたっぷり乗せたミューズリーが主張しずぎず馴染んでる(●´ω`●)
                2016年4月 マルチグレイン 食う










あとはこのパンの真の食べ方であるウインナーや卵を挟み、ランチタイム
(ウインナー×キャベツのスパイス炒め、ゆで卵×トマト×グリーンリーフ)
2016年4月 マルチグレイン ランチ










マヨネーズたっぷりの卵サラダも、このパンに挟まればヘルシーに感じてしまう
2016年4月 マルチグレイン サンド食

味わい深く飽きの来ない美味しさなので、デイリーユーズしたいパン。
食パンや直焼きハースブレッドでも試し、食感の違いを感じてみたいなぁ(*´ω`*)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.