✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
クッキーシュー(レシピ有)。
2010.9 クッキーシュー

シュークリームってヒトによって意外と好みが色々ある。
王道は薄皮でカスタードが入ってるやつなのかなぁ

ちゃぁちゃんと私の場合はガリガリシュー生地がなんだケド、
なかなか好みのガリガリくんに出会わないんだよねぇ

ようやく、“自分で作った方が早いんじゃねぇ”ってコトに気づいて試作開始










ガリガリといえばクッキー生地でしょ
繊細なシュー生地に重いクッキー生地なんて乗せたら膨らみが悪くなる気もしたケド、モノは試し

シュー生地がクッキー生地の帽子を被ってるみたい
2010.9 クッキーシュー 成形










クッキー生地が割れまくりだケド、意外とよく膨らんでくれたわぁ
2010.9 クッキーシュー 焼成










ちゃぁちゃんに手伝ってもらい、焼成の間に準備しておいたチョコクリームを絞る。
               2010.9 クッキーシュー クリーム入れ











入れ過ぎてはみ出してんじゃん
               2010.9 クッキーシュー はみ出た










半分は出来たてを食べ、残りの半分は冷蔵庫で冷やしてみた。
冷蔵庫に入れて時間がたつとシュー生地ってしなびるケド、コレは一切しなびずザクザク持続
コレなら手土産にも使えるわ
               2010.9 クッキーシュー 積み重ね


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
人様のをお借りしつつ、覚書。

<12個>
■クッキー生地 
○薄力粉 50g
○強力粉 10g
○BP 小さじ1/4弱
無塩バター 20g
砂糖 20g
溶き卵 15g
■シュー生地 ぽくちゃんさんのCpiconサラダ油と卵1個でシュークリーム♪を2倍量使用
■お好みのクリーム 適量

1:<クッキー生地作り>○を合わせて2回振るっておく。無塩バター・卵を室温に戻しておく。
2:無塩バターをボウルに入れ、クリーム状になるまで泡だて器で混ぜる。
  砂糖を2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
3:溶き卵を2回に分けて2に加える。ここは分離しやすいので、加えるごとにしっかり混ぜる。
4:ヘラに持ち替え、1で振るった粉類を一気に加える。粉っぽさがなくなる程度にサクッと切るように混ぜる。
5:ラップにまとめて1時間~冷蔵庫で寝かし、12等分しておく。
6:ぽくちゃんさんのCpiconサラダ油と卵1個でシュークリーム♪を2倍量で工程10まで作る。
7:工程10の生地に5の寝かしたクッキー生地を被せる。
8:200度に予熱したオーブンで18分前後焼き、焼成後オーブンを開けずに10分放置して取り出す。
9:クッキーシューが冷めたら横半分に切り、クリームを絞って完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.