✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
厚焼きフォカッチャピザ。
2016年4月 フォカッチャピザ

先日焼いたフォカッチャ

どうやら今まで作ってきたサクッと歯切れの良いフォカッチャより
厚焼きのふわふわ系の方が好きだったようで、すこぶる好評でした。

ということで日曜ランチは厚焼きフォカッチャピザを焼くことに










はるブレ×微サフ、水仕込み、オリーブオイル、糖分少量のフォカッチャ生地を仕込み、
手持ちの型(今回はSI-セルクル105SI-セルクル小判140-80を使用)に合わせて伸ばし、詰める。
そしてトマトソース・チーズ・好みの具材(鶏そぼろ×ブロッコリー×エリンギ×トマト)の順に盛り、軽く2次発酵。
2016年4月 フォカッチャピザ 成形










焼き上がり。
レシピでは直焼きですが、型に詰めると軽く焼け、更に具材落下が無いのでたっぷり盛ることが出来ます(*´ω`*)
                2016年4月 フォカッチャピザ 焼成









たっぷり具材に負けない高さの生地で、見るからにふわふわーん
                2016年4月 フォカッチャピザ フォルム










プレーンフォカッチャであれば冷めてもOKなのですが、ピザなので温かいうちに・・・
ということで、即座にランチタイム
                2016年4月 フォカッチャピザ 食卓










とっても軽いから、お粉200gじゃ足りんなぁ
                2016年4月 フォカッチャピザ 食う

今度は20㎝スクエア型を使って、特大フォカッチャピザにしちゃおうかな(●´ω`●)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.