✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
微サフについて と 胡桃とチーズのごまバターロール。
2016年4月 胡麻バターロール

ベーグル以外は季節問わず微サフオーバーナイトでパン作りをしているのですが、
『微サフ』 の具体的数値についてご質問頂くことが度々あり、
私の場合は季節によって左右しますが0.15%前後で仕込むようにしています。


この日は翌朝ごぱんに胡桃とクリームチーズのごまバターロールを食べたいと思い、
ゆめちからブレンド200gにサフ0.3gのオーバーナイトで仕込んで就寝。










翌朝生地を休ませながら伸ばし、クリームチーズ胡桃を散らして巻いて発酵。
2016年4月 胡麻バターロール 成形










あとは照り玉を塗って焼成へ。
2016年4月 胡麻バターロール 成形2










焼き上がり。
2016年4月 胡麻バターロール 焼成










フィリング入りなので、プレーンよりぷっくりふくよかフォルム
                2016年4月 胡麻バターロール フォルム










お腹がすいていたので、冷め切るのを待たずして朝ごぱん
                2016年4月 胡麻バターロール 朝ごぱん










生地はパリパリ香ばしそうな見た目に反して実はふんわり系。
そしてカリコリ胡桃×滑らかクリームチーズが良いアクセントと旨味を足してくれています
                2016年4月 胡麻バターロール 食う

インスタントドライイーストの発酵の速さはメリットでありデメリットでもあると思うので、
各々のライフスタイルに合わせて数値を変えていけばOKかと思います(*´ω`*)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.