✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
出来立てホヤホヤ 湯種食パン。
2016年3月 湯種食パン

タイトルを見て 『セントル湯種角食』 を焼いた話だと思った方もいらっしゃると思いますが、
今回の湯種食パンはセントルではなく・・・

先週vivianさんがUPして下さった出来立てホヤホヤ湯種食パンレシピ、
もちもち湯種食パン』 のお話なんです


どんなパンもオールマイティーにササっと焼き上げるイメージのvivianさんが
何度も何度も試作を繰り返し、ようやく完成したという湯種食パン。

とても興味深くすぐにでも味わってみたいと思い、休日ランチ用に焼かせてもらいました










今回最もこだわられていたのが北海道産超強力小麦、 『ゆめちから100%』 を使うという事。

湯種の作り方はシンプルで仕込み水には水と牛乳、そして油脂・糖分は控えめ。
加水84%ながらも外麦に負けない給水の良さあるお粉なので、扱い易く滑らかな生地が捏ねあがり、
レシピ通り型の9割までしっかり発酵させて焼成へ。
                2016年3月 湯種食パン 成形










焼き上がり。
                2016年3月 湯種食パン 焼成









角刈りでもなくボウズでもなくちょうどいいフォルム。
vivianさんが記されていた 『型の9割まで発酵』 に納得
角プクは私の腕の問題です( ̄▽ ̄)
                2016年3月 湯種食パン フォルム










クラムは滑らかでもっちもち
                2016年3月 湯種食パン クラム










このパンはサンドイッチ、もしくはトーストがお勧めとのことなので、今回はサンドイッチにして・・・
(ポークジンジャー×紫キャベツのマリネ×グリーンリーフ、冷しゃぶとごぼうのサラダ×キャロットリボン×トマト×豆苗
ペッパータン×茹で卵×トマト×紫キャベツのマリネ)

<2016年3月 湯種食パン 具










湯種食パンで作るサンドイッチランチの完成
                2016年3月 湯種食パン ランチ










ゆめちから100%独自の甘味やもっちりとした弾力を味わえる湯種食パン。
ハマる美味しさです
2016年3月 湯種食パン 食う

セントルのようなプロの湯種レシピとはまた違った発見があり、勉強になったと共に、
私にとってvivianさんは永遠の憧れであり神なので、このパンを口に出来たことに喜びを感じる(*´ω`*)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.