✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
プルーンスティックパン。
2016年3月 プルーンスティックパン

今までドライフルーツ入りのパンは主に私が食していたのですが、
先日焼いたプルーンと胡桃のミニ山食に大層食いついたちゃぁちゃん

とても珍しいことなので嬉しくなり、またまたプルーンパンを焼いてみました









今回は朝食やおやつにパクパクっと頬張れるスティックパンにしたいと考えており、
仕込み水にはプルーンと馴染みの良いヨーグルトを使って爽やかな風味を出し、
糖分には保水性のあるはちみつを使用。

捏ね上げ寸前に粗微塵にしたプルーンを練り込み、スティック型に成形。
2016年3月 プルーンスティックパン 成形










焼き上がり。
                2016年3月 プルーンスティックパン 焼成










張りある表面は見るからに薄皮で、スティックパンらしい素朴さが伺える
                2016年3月 プルーンスティックパン フォルム










焼いた翌朝の朝ごぱんにしようと思ってたけど、
『食べたい!』 というリクエストにお応えし、食後のデザート変わりにいただきます
2016年3月 プルーンスティックパン 味見










今まで作ってきたパサっと軽いスティックパンとは違い、もっちりしっとり適度な弾力。
そして甘さ控えめさっぱりとした生地がプルーンの甘味を活かしてくれています
                2016年3月 プルーンスティックパン 食う

これも相当なヒットだったようなので、しばらくプルーンパン焼きを続けてみよう(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

材料<8本>
A国産強力粉 200g
A無糖ヨーグルト 65g
A水 55g
A卵 15g
Aはちみつ 15g
A塩 3g
Aドライイースト 小さじ2/3
無塩バター 16g
カリフォルニアプルーン 60g

作り方
1:プルーンをあらみじん切り(5㎜角ほど)にしておく。
2:Aを合わせて手捏ねで生地作り。捏ねあげ寸前に1を加えて馴染ませ、濡れ布巾をかけ1次発酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ。バターはミキシング開始8分で投入。1はミキシング終わりかけに投入)。
3:1次発酵終わりの生地を8分割して丸める。布巾をかけてベンチタイム10分。
4:5×10cmの横長に伸ばし、手前から緩めに巻いてとじ目をとめる。
5:コロコロ転がして16cm長さにし、濡れ布巾をかけて温かい場所で2次発酵。
6:180度に予熱したオーブンで15分前後焼いて完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.