✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
チーズバターを潜めたゴマ塩パン。
2016年3月 塩パン

マイブーム再来して以降、密かに焼き続けています、塩パン。

今まではシンプルな塩パンを焼いてきたので、
今回はパン生地・フィリングにアレンジをきかせ、変化球塩パンを焼いてみようかと










レシピは自身のザルツシュタンゲン(塩パン)をベースにし、
香ばしさをUPさせるため白・黒胡麻をプラス(それに合わせて水分量もUP)

そしていつもならば有塩バターを巻くところ、
今回は無塩バターにクリームチーズを合わせ練ったチーズバターを巻き巻き。
2016年3月 塩パン 成形










あとは照り玉を塗って美味しい岩塩を振り、焼成へ。
2016年3月 塩パン 成形2










焼き上がり。
2016年3月 塩パン 焼成











見た目はイカツ目ですが実はゴリゴリのハードではなく、ふわもち食感を楽しめるパン
(個人的な趣味で先端を細めカーブをつけていますが、本来のお店塩パンはバターロールが横に伸びたような形状です)
                2016年3月 塩パン フォルム










今回は軽くサラダ等を添え、朝ごぱんに
                2016年3月 塩パン 朝ごぱん










バターのみ巻いたものだと溶けたバターがクラムに染みわたり、美味しい空洞が出来ていますが、
チーズバターは固形感が残ってクリーミー
                2016年3月 塩パン 食う

プレーンもお酒のおつまみになると思ったけど、こっちの方がもっとお酒に合うと思ふ(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.