✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
自家製桜餡で桜の花ぱん。
2016年4月 桜の花ぱん

各地で開花宣言が出され、桜の見頃を迎えた2016年春。

この時期になると視覚で楽しむだけでなく、味覚でも桜を楽しむのが定番であり、
今年も桜餡使用のパンを焼いてみました










例年であれば市販の 『桜あん』 を購入するのですが、
今年は桜餡特有の甘味と塩気のバランスを自分好みに作り上げたいと思い、
白花豆を煮てFPにかけた白餡に桜の花パウダー0.1gずつ加え微調整した自家製桜餡を用意。
市販の 『桜あん』 に入っているクチナシやコチニール、ラック等の着色料を使っていない為、美しい紅色にはなっていません。
                2016年4月 桜の花ぱん あん











そして自身レシピ、梅、桃、桜の花ぱんに沿って紫芋パウダーで色漬けした生地を仕込み、
自家製桜餡を包んで切り込みを入れ・・・
2016年4月 桜の花ぱん 成形1









桜花の塩漬けを乗せたら焼き色を付けぬよう低温焼成へ。
2016年4月 桜の花ぱん 成形2










焼き上がり。
2016年4月 桜の花ぱん 焼成










2016年もサクラサク
                2016年4月 桜の花ぱん さくら










しっかり粗熱を取って生地と餡子が馴染んだとろこで、さくら焙じ茶を淹れて春のティータイム
                2016年4月 桜の花ぱん ティー










ちぎりぱんのように花弁を1枚1枚ちぎり、ぱくもぐ。
もっちり優しい生地に甘じょっぱい桜餡、そして鼻から抜ける桜の香りで春爛漫
                2016年4月 桜の花ぱん 食う

少々バタついておりまだお花見に行けていませんが、時間を作ってのんびり癒されに行きたいな(・´з`・)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.